050505

芸大ラグビー部

ABOUT , BOOKS

geidai_rugby_0.jpg+
渋い茄子紺の布装、A4の400頁を越す立派な本だ。表紙と背には箔押しで「上野の杜のラグビー部 1929-1992」とある。

geidai_rugby_4.jpg「上野の杜のラグビー部」とは東京美術学校、東京芸術大学のラグビー部を統一した名前、1983年に生まれた。

ラグビー部が上野の杜、美術学校に生まれたのは1929(昭和4)年だそうだ。油絵科に山川勇一郎氏が入学した時に始ったんだそうだ。氏は当時中学校ラグビー界の名門、神戸一中出身の本格的ラガーマンだったそうだ。その後、幾年月、太平洋戦争を挟んでラグビー部は大いに盛んであったのである。

私は1962年芸大入学、そしてラグビー部に入った。

同期は工芸の青木伸、浅井一宏、大橋伸一、彫刻の黒田能勝、建築の秋山東一、大行征の6人であった。


1992年5月5日午後、上野精養軒を会場として「東京美術学校/東京芸術大学・ラグビー部誌発刊記念大パーティ」が開かれたのであった。

この記念写真でその盛会ぶりがお分かりいただけるであろう。集まった面々、1929年早々のラガーメンから現役まで、芸達者(芸大では当然のことだが)の面々が集ったのであった。芸者随伴の先輩もおり、一同大いに羨望したのであった。

宴たけなわのその時には、舞台上では、美校・芸大ラグビー部の伝統芸「よかちん」がおこなわれた。その時、精養軒の隣室では厳かに法事が営まれていたのであった。

geidai_rugby_1.jpg

その日は、上野の山を下り、二次会三次会とおおいに盛り上がったのであった。
最近の芸大ラグビー部はいかがなものであろうか。あのようなパーティが再び行われることを期待したい。


追記 091025

2009年10月24日、上野の杜ラグビー部 /80周年記念式典が賑々しく開催された。
 ● aki's STOCKTAKING: 上野の杜ラグビー部 /80周年


Posted by 秋山東一 @ May 5, 2005 12:15 AM
Comments