091025

上野の杜ラグビー部 /80周年

ABOUT , Event

Rugby80_091024_0.jpg
昨日24日は「上野の杜ラグビー部 /80周年記念式典」が新宿某所で開催された。

私にとっては芸大ラグビー部だが、創部された1929年は東京美術学校の時代‥‥というわけで、美校と芸大のラグビー部を一緒に「上野の杜ラグビー部」と呼ぶようになったのだ。

今回は80周年というわけで、ラグビー部同士で大いに親交のある京美こと、現京都芸術大学のOBの面々の参列をみて、大いに盛上がったのである。

このような公式のパーティは、1992年5月、上野精養軒で開かれた「東京美術学校/東京芸術大学・ラグビー部誌発刊記念大パーティ」以来だから、17年半ぶりの事となる。

Rugby80_091024_1.jpg


大国丈夫会長の挨拶。

Rugby80_091024_2.jpg現役芸大ラグビー部、マネージャー諸嬢によるパフォーマンス、可愛らしい。

こんな事って昔は考えられなかったなぁ。

Rugby80_091024_3.jpg彫刻家・大国丈夫氏、上野の杜ラグビー部は氏の存在ぬきには考えられない。

この80年の歴史の大部分は氏の歴史でもあるのだ。氏はラグビー界の名門、旧制大阪府立天王寺中学校 (現天王寺高校) を1942 (昭和17) 年卒業、東京美術学校入学、ラグビー部に参加というわけなのだ。

氏は美校彫刻科を二回卒業し、戦後、芸術大学となってから、もう一回、卒業と計三回も卒業という猛者であらせられるのだ。80年の歴史の中の67年、この大国さんあっての「上野の杜ラグビー部 」なのである。

Posted by 秋山東一 @ October 25, 2009 09:46 AM
Comments

shin さん、どうも、ありがとうございます。
私なんぞがいたというへなちょこラグビー部ですが、諸先輩が築いた伝統だけはたいしたものです。ヨカチンは出ませんでしたが、参加者全員が大国さんと円陣を組んで「チェッチェッチェッ……」と足踏み、伝統のウオークライは感動的でありましたです。
ところで、武蔵美80周年は今年ですよ……、1929年吉祥寺に創設された帝国美術学校が元祖で、記念式典は今週末の10月31日です。matsuie さんに叱られてしまいます。

Posted by: 秋山東一 @ October 27, 2009 02:36 AM

武蔵美なんて来年でやっと80年、創立当時には芸大はラグビー部が出来ていたわけですね。
ラグビーなんてマイナーだから野球や相撲?柔道や剣道、近代スポーツのバスケットやバレーボールより後でしょうから、そう思うと80年、すごい歴史です。大先輩、おめでとうございます。

Posted by: shin @ October 26, 2009 09:50 PM