050426

ADDRESS BOOK

Architecture , Stationery

addressbook_0.jpg
click!

ADDRESS BOOK アドレス・ブックといっても、ただのアドレス・ブックではない。ARCHITECTURAL ADDRESS BOOK というものなのだ。
今回のBe-h@us展の芳名帳に使ってみたのだ。

いつだったか忘れたが、洋書のバーゲンで手に入れたものだったのである。
THE METROPOLITAN MUSEUM OF ART が1996年にしたもの出版したものである。この ARCHITECTURAL という所に意味がある。ADDRESS BOOK であるからには アイウエオ あるいは ABC という分類ということになるが、本書のアルファベットが ARCHITECTURAL の由縁である。

アルファベットの大文字が建築の平面でできているのである。Architectural Alphabet といい、1700年代に Steingruber なるババリアの Anspach の建築総監にしてチーフアーキテクトが考案したんだそうだ。

addressbook_2.jpg
addressbook_3.jpg
addressbook_4.jpg

芳名録がそのまま名簿に.....というわけにはいかなかった。日本人の名字を ABC で分類するのは無理があるし、それに I と J が一緒というのも困るんだな。

このアドレスブックはないみたいだけれど、このアルファベットのポスターがこんなところで手に入る。
建築系のポスター屋さんだ。

Edition Lidiarte - Architectural posters with images from classical antiquity to the present

Posted by 秋山東一 @ April 26, 2005 10:09 PM
Comments