050222

MECCANO MOTORS

MECCANO

meccano_motor_0.jpg

メカノ Meccano の初期の頃から、動力としてゼンマイ動力から、蒸気エンジン、そして、もちろん電動モーターがある。


もちろんメカノの規格に準拠していなければならないのは当然なのだ。
取付け用の穴の大きさ、その間隔、そしてモーターのシャフトの位置、口径、それらがうまくメカノの部品として機能するものでなくてはならない。

このモーターは現代風の缶モーターを、かってのメカノ社純正風に作ったレプリカなのだ。カナダのメカノ愛好家が作ったものを手に入れた。

やや、自分なりに手を入れてみたが、そのパッケージ自体がメカノの部品でできているということが、いかにもメカノらしいといえる。1.5"の幅の上部青色の天板、3.5"×2.5"の黄色の側板、2.5"のアングルによる脚部、全てメカノの既成の部品だ。唯一新しく制作された部品は1.5"×1.0"のスイッチ・端子を取り付ける板に過ぎない。それももちろんメカノの既成部品の仕様である。



これは、フランスのメカノ販売店で作っているモーターである。大型の缶モーターに減速ギャを一体化したものである。もちろん、これもメカノの規格に準拠しているものなのである。

meccano_motor_1.jpg

Posted by 秋山東一 @ February 22, 2005 05:10 AM
Comments

kensuke さん、こんにちは。
唯の直流モーターです。鉄道模型用のパワーパックを使っています。

Posted by: 秋山東一 @ February 23, 2005 07:53 AM

いつも興味深く見せていただいてます。
このモータの電源はなんですか?

Posted by: kensuke @ February 22, 2005 02:33 PM