050129

eXTReMe Tracking

Blog

extreme_0.jpg

この aki's STOCKTAKING は二つのアクセス解析ソフトを設置している。

「futomi's CGI Cafe 高機能アクセス解析CGI Standard版 Ver 3.7」と「eXTReMe」の二つだ。
eXTReMe は、設置されている(ちょっと分かりにくく設置されているのだ)こと自体も忘れていたが、最近、開いて見た。長期にわたる記録が残されており、なかなか面白いのだ。

extreme_1.jpg

「eXTReMe」 は有料版もあるが、STOCKTAKING は無料版を使わさせていただいている。無料版でも詳細なアクセス解析データが提供され、私には十分なのだ。

もう一つのアクセス解析、「futomi's CGI Cafe 高機能アクセス解析CGI Standard版 Ver 3.7」との大きな違いは、eXTReMe はあくまでもインデックスページのみの記録で、サイト内の全てのコンテンツ、エントリーには踏み込んでいないということだ。
従って、futomi's の全てのアクセスのページビューによって、サイトがどんな見方をされているのかを分析するという機能よりは、このブログサイトのインデックスページへのアクセスの分析、設置されているカウンターの数字を分析するという使い方なのだ。


extreme_2.jpgeXTReMe のメニューでお分かりになるように、その解析記録は十二分なものがある。
設置したのは1993年6月13日、今日1月29日で597日経過である。

Summary によれば総アクセス数は 74956 で、Unique Visitors は 62689 アクセスとある。
カウンターの表示数との違いは、設置時期の違いもあり、カウントの仕掛けの違いもあるやも知れずで表示に違いが生じているが、全体では間違いのない分析結果が得られていると思われる。

至近の記録は20件が見られるが、順次消去され数字としての記録だけが残されている。
分析結果として残されたインデックスへのアクセス数を至近20のアクセスから、この20日間、20週、20月というアクセス数が記録されている。ちょうど今月で最長月間アクセス記録の20月分がグラフで見ることができる。
1年8ヶ月分の記録だが、2003年の暮あたりから、一月当たり2000台から4000台へとアクセス数が順調に増加している。futomi's の全てのアクセスのページビューと同じ傾向が見てとれる。これはブログというウェブサイトの有様が認められてきた時間のように思える。最大のアクセス数は2004年9月の 5303 である。これは futomi's の解析で分かるように、エントリー「スカイプ(Skype) 初体験」へのアクセスがインデックスへのアクセス数を押し上げたものと思われる。

これからも二つ異なるアクセス解析、全アクセスのページビューによる解析と、インデックスへのアクセスによる解析を続け、
この aki's STOCKTAKING もブログ力をつけていきたいと考えている。

eXTReMe Tracking


aki's STOCKTAKING 内のアクセス解析についてのエントリー。

2004年のブログの記録
検索される blog ブログ

Posted by 秋山東一 @ January 29, 2005 12:03 PM
Comments