040307

建築士事務所

Architecture

kenchikushi_1.jpg

建築士事務所の登録なんて世の中大部分の人には無縁の事ですが、一級建築士とか二級建築士とかの資格があって「設計等を行う」ことを仕事にしようとしたら、建築士事務所登録をその都道府県にせねばなりません。

又、自動車免許証と同じように5年に一度更新の手続きをとらなくてはいけません。それも登録有効期限満了の日前30日までに提出しなければならないことになっているので、自動車免許と同じに考えているととんでもないことになります。

というわけで、正式名称「一級建築士事務所有限会社ランドシップ」は本年更新を済ませました。

更新には、結構たくさんの書類が入用です。申請書類2部に商業登記簿謄本、定款の写し、事務所の賃貸借契約書の写し、事業税納税証明書、建築士免許証と写し、でありました。

上の葉書は「建築士事務所の登録について」の東京都からの通知書です。
左の5年前のものは「青島幸男」、今年のものは「石原慎太郎」からです。

Posted by @ March 7, 2004 05:02 PM
Comments

そういえば、もうそろそろ更新期かと書類を出してみたら、うちは来年の4月でした。登録通知書の知事は既に石原慎太郎ですね。僕の一級建築士免許証の建設大臣は長谷川四郎と、まったく記憶にも印象も残っていない地味な政治家でした。建設大臣が田中角栄の時の免許証が或る意味で価値がありそう。そういえば昔、田中角栄の持っていた一級建築士は本物かどうか、話題になったことがありましたね。

Posted by: S.Igarashi @ March 8, 2004 11:15 AM