030703

LED電球

Light

上田の赤木さんの blog 「しんせんかんそ」に「エジソン時代の終焉」というエントリーがあり、白色発光ダイオードを使った「LED電球」が紹介されていた。

最近、白色LEDを使ったペンライトやいわゆる懐中電灯をよく見かけるようになったが、電球となると一大事、面発光体の発明やこの白色LEDの出現で近々、住宅・建築の照明という世界は大変革を向かえるのであろう。

という訳で、早速、手に入れてみた。

LED_1.jpg左側が件のLED電球(DLCHWM)、右側は手元にあった普通の40Wの白熱電球である。
想像していたより小さな電球であった。

消費電力1.2Wで、明るさは20Wの白熱電球相当とのこと、口金が超普通の捻じ込み式だから、簡単に今まで使用していた照明器具の電球を取替えて使える。交直両用の80V〜260Vまで使える。
発熱しない、長寿命5万時間以上、赤外線が出ないので虫がこない・・これって初めて知った。虫って明るいからあつまるんじゃないんだ、赤外線に集るんだ。

LEDの数は18個、白っぽい光は暗い感じがするが、常夜灯、屋外灯なら十分に使える明るさだと思った。

コンビニで手に入る白熱電球に比較したら大変大変高価なのである。
株式会社電菱(でんりょう)http://www.denryo.co.jp/では1個5500円であった。1万円以上購入なら着払い手数料無料、運賃無料とのことで、2個買ってしまった。

LED_2.jpgこれは事務所の外灯のガラスのケースを外して点灯してみたところ。乳白色のプラスティックの内側に円周状に並んだ18個のLEDが光ってるのは、なかなか未来を感じさせるのだ。

この普通電球の口金は E-26 という。この手のねじ込み式はエジソンベースといい E はその意味だが、白熱球を発明したのはエジソンだが、「エジソン去って口金を残す」ってなことになるのかな。


追記 040913

株式会社電菱からダイレクトメールをいただいた。

件の LED 電球の新型を発売とのこと。新型は消費電力を1.2Wから1.1Wに落とし、明るさは旧型より明るくなったとのことだ。外観は変らず、価格は 3,980-円とずいぶんと安くなった。

電菱


追記 050108

LED はいろんなところで見かけるようになった。
この aki's STOCKTAKING にエントリーした LED にかんするエントリーをリンクしておこう。

aki's STOCKTAKING: 工事用 LED ライト
aki's STOCKTAKING: 田麦山の信号
aki's STOCKTAKING: LED式信号機


Posted by @ July 3, 2003 12:22 PM
Comments

知らなかった、「エジソン商会」なんて、いい名前ですね。

八王子には「家庭科学」っていう家電屋さんが昔からあります。
大昔(50年前)、家族でそこに6球スーパーとかいうラジオを買いにでかけた記憶があります。最初の家のテレビもそこだったし、秋葉原が遠かった時代です。

「エジソン」も「家庭科学」も啓蒙主義的な雰囲気があってレトロで結構ですね。

Posted by: 秋山東一 @ July 5, 2003 12:38 PM

エジソンと云えば八王子の横山町に電球の専門店・エジソン商会がある。なんだか、「ちびまる子ちゃん」に出てきそうな店名ですね。Googleで検索してみたら、まだLED は置いてなさそう、、、

Posted by: 五十嵐進 @ July 5, 2003 12:16 PM

この LED は、照明業界でも大いなる先端技術として進行中らしい。
ここに今年のライティング・フェアのレポートがある。
http://www.shopbiz.jp/contents/news_LF/50_003.phtml/

Posted by: 秋山東一 @ July 3, 2003 06:28 PM