030901

LED式信号機

Light

いつも通る交差点で、信号機の取替え工事をしていた。
最近、よく見かけるようになった LED式の信号機に取替えるのだ。
路上に取替え準備中の信号機本体が置いてあった。めったに近くで見るなんてことはないので、写真を撮った。

SIGNAL_030901.jpg

このものの正式名称は「車両用交通信号灯器」というらしい。
この上に遮光用フードが付くんだと思うが、mine 君が LED の数を勘定したら、192個とのことであった。この前、購入した LED電球は18個であったから、あれの10倍の明るさなんであろうか。
あの LED電球が20Wといっていたから、200W強ってことなのかな。

map_2.gif

いろんな信号機メーカーが、仕様の異なった LED式信号機を作っているようだ。

LED信号機見比べ

LED式の信号機は、高輝度で逆光でも見やすく、1台あたりの消費電力が15ワットと少なく、環境にも優しいとされている。全国の信号機全てをLED式に交換した場合、CO2排出量を年間28.4万トン削減することができ、7500万本の植林をしたのと同じ効果が発揮できるという試算報告もある。

こんなに優れているのであるから、もっともっと普及して欲しいものである。しかし、保守費用で儲けている信号機メーカー(警察ОBの天下り先)が反発する可能性も高いとか、困った国ではある。

歩行者用信号機も LED式になるとか、いままでと違って、あの「人型」が LED で光るんだとか、見たいと思っている。

Posted by @ September 1, 2003 12:35 PM
Comments

はじめまして。
古い記事ですが、トラックバックさせていただきました!

Posted by: aneppe @ December 7, 2004 02:38 AM

[LED信号機見比べ]にはいろんなメーカーの製品がでています。
日本信号製/小糸工業製/京三製作所製/松下通信工業製/信号電材製がでています。
この八王子の交差点の LED信号機は(株)京三製作所製でありました。

Posted by: 秋山東一 @ September 6, 2003 12:47 PM