030704

VectorWorks10で始めるCAD

BOOKS

五十嵐さんが [LINK] の InsideMAD にコメントされた。新しく出版される「VectorWorks10で始めるCAD」のお知らせだ。

「VectorWorks10で始めるCAD」は都内では早いところは19日から、全国的には7月21日から店頭に並びます。
原稿の段階からDTPで作業してますので、6月20日にCD-ROMにデータを焼き付けて脱稿、それから校正をして、出版社から6月末に印刷所に完全原稿をデータ渡しして3週間で店頭に並ぶことになります。以前は印刷所でフィルム出力したものを青焼きして最終校正してましたが、その工程は出版社と印刷所がチェックするだけになりました。これも、この10年でDTPが業界に定着したということでトラブルも予測できるもの、回避できるものになったということでしょう。
今回の「VectorWorks10で始めるCAD」はWindowsXPをディフォルトOSにしての執筆となりました。もちろんMacOSXをメインにしている章や節もあります。コラボレーションもテーマの一つなのでMacOSXとWindowsXPとのネットワークやデータ交換についても書きました。まぁ、WindowsとMacOSXとの異文化交流?てことですかね。
VectorWorksのMacOSXへの対応は既にマイナーアップデートのVectorWorks9.5で実現してますが、今回のメジャーアップデートのVectorWorks10の方が体感的にもレスポンスが向上しているようです。

ちなみに、今回の本は448頁で前回よりも10頁増えてますが、それでも20頁以上、圧縮編集してこれだけになりました。機能が増えた分、頁が増えるのは当然なのですが、これも価格との兼ね合いで決定されます。

Posted by @ July 4, 2003 11:28 AM
Comments