091102

六本木・神田神保町・八王子

Event

iPhone091101_1_0.jpg+
昨日昼、まずはここ、六本木交差点からアクシスへ向かった。
kawa さんのブログ「Things that I used to do.」のダイソンの扇風機の話を読んで、こりゃ、行ってみなくちゃと思ったのだ。

アクシスの雑貨屋 LIVING MOTIF の2階にそれはあった。なかなかの物と見ましたぞ。

その後、Le Garage へとまわり、チェコ製のブリキを一台ゲットしたのであった。

iPhone091101_2_0.jpg+
午後1時半過ぎには神田神保町の岩波ブックセンター・セミナールームに到着、地図出版の之潮(コレジオ)の芳賀啓氏の講演会「神保町地図物語」を聴くためだ。

2時から2時間余り、絵本の話から始まって地図の話、神保町辺りの地形から地図、そして文学の話へと芳賀ワールド全開……面白かったのであった。

iGa さん、じんた堂さん、りりこさんとブログ仲間もご一緒、2009年神保町ブックフェスティバルで大いに賑わう神保町であった。


iPhone091101_3_0.jpg+
午後5時には、iGa さんと一緒に都営地下鉄新宿線経由、京王線で八王子に帰還した。横浜線で町田方面から到来の吉松翁と一緒に、いつもの場所「羊羊」に到着した。

いつもの通りの宴会……、夜は更けていくのであーる。

Posted by 秋山東一 @ November 2, 2009 08:57 AM
Comments

じんた堂さん、どうもです。
昨日はご挨拶もせずに会場を後にしてしまい、失礼いたしました。その後、ドイツ製の戦艦……をゲット…とは、お好きですねぇ。1mの大物とはさて…ビスマルクなんてものなんでしょうか。やぁ、面白そうですねぇ。ぜひ、見せてください。

Posted by: 秋山東一 @ November 2, 2009 11:16 PM

昨日見せて頂いたチェコ製ブリキモノ、変速ギヤまで組み込んだ作りに驚きました!じつは、私もちょっと珍しいものを講演会後に神保町でゲットしました。ドイツ製、1/250スケールの戦艦、完成すれば1メートルの大物ですが・・・難度が高くて、さてどうなるかです。

Posted by: じんた堂 @ November 2, 2009 10:31 PM