091017

Dyson Air Multiplier

TOOLS

AM01_1.jpg+
あの DYSON ダイソンが、又やってくれたようだ。

今度は羽根のない扇風機。ダイソン・エアマルチプライアーというんだそうだが、これは面白そうである。

扇風機としては結構高価なようだが……、ちょっと欲しい。

ファン(扇風機) | Dyson.co.jp


追記 091102

1日、神田神保町へ出向く前に、六本木アクシスに向かう。
アクシスの雑貨屋 LIVING MOTIF の2階で、ダイソンの扇風機、Dyson Air Multiplier を見た。風量が絞ってある状態から、ボディに付いている調整ノブを回してみて大きくしてみた。まぁ、強力という感じではないが微風が……というところ、なかなかお上品なものであった。

kawa さんが、東芝の特許の話から、このファンについて論考されている。
 ● Things that I used to do.: 東芝とダイソン


Posted by 秋山東一 @ October 17, 2009 07:41 PM
Comments

kawa さん、どうもです。
私が見たのは、スラッシュドットでの記事だけではっきりしないままでしたが、もう各種ニュースで話題のようです。
事の発端は、20日付のデーリー・テレグラフ紙で「ダイソン扇風機 それは30年前に発明されていた?」の見出しで、1981年に東芝が英特許庁に出願した図と、開発初期の「エアマルチプライアー」の図を並べてみせたそうです。
英国の特許は20年で時効のようですが、過去に特許申請された内容は記録に残っており、新たな特許申請には以前の申請内容を上回る独自性が求められるとのことで、ダイソン社の特許申請は未だ認められていないそうです。

Posted by: 秋山東一 @ October 24, 2009 10:54 AM

あ、申請だけなんですか。取れていたとしても時効ですか。成る程ね。口には出して見るものですね。御陰で教えてもらえました。有り難うございます。

Posted by: kawa @ October 24, 2009 09:59 AM

kawa さん、どうもです。
スラッシュドットで話題になったので、そこで知りましたが、特許申請の図を見るとまったく同じなのでびっくりですね。特許が成立していたとしても既に時効のようですが、30年前に扇風機があれだったら不思議な感じがしますね。

Posted by: 秋山東一 @ October 23, 2009 08:40 PM

http://v3.espacenet.com/publicationDetails/biblio?DB=EPODOC&adjacent=true&locale=en_gb&FT=D&date=19811223&CC=JP&NR=56167897A&KC=A
東芝ではこんな特許も持ってるそうです。

Posted by: kawa @ October 23, 2009 03:56 PM

玉井さん、どうもです。
こいつもお目にとまりましたですか。テレビなんぞにも出てきていましたが、音が小さいとニュースにはあったのですが、結構する……という話しでした。ファンが廻っているのが見えないのに音がする……というところが、結構音がする……という理由なのかもですね。
ところで、買い求められましたら、どんなもんかエントリ—してくださいませ。その上で、私めも……でありますです。

Posted by: 秋山東一 @ October 20, 2009 09:38 AM

たしかに、扇風機と掃除機は、風を送るという意味では同じですね
風のながれ方がふつうの扇風機とどう違うのか体験してみたい
価格.comにもニュースとして出てますね
30cm径のやつが39,00円とか
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2152/id=9208/

Posted by: 玉井一匡 @ October 20, 2009 08:05 AM

saz さん、どうもです。
やぁ、saz さんもお好きなようですねぇ。ぜひぜひ、その使用された結果をお教えくださいませ。
しかし、Dyson 先生はやりますですねぇ。まだまだ、原理的なお道具が見つけられるとは……すばらしいですね。

Posted by: 秋山東一 @ October 18, 2009 03:36 PM

我が家の掃除機もダイソンです。
これスゴいですよね! ダイソンファンのaki先生としては、ちょっとなどと言わず、是非。

Posted by: saz @ October 18, 2009 01:44 PM