230509

太陽の帝国 / 新訳

BOOKS

41nCZZ3vG8L.jpgAmazon

1987年に単行本として出版されたJ・G・バラードの「太陽の帝国」を再読したくなって新訳・山田和子訳を Kindle 版でゲットした。

これは待望の新訳……、バラードについて書く毎に「太陽の帝国」の新訳を切望していたが、やっとかなったのだ。

今回、紙の文庫版にしなかったのは、477頁もあるがさばる文庫本より Kindle の方が読みやすいし、運びやすいと思ったからだ。

1987年出版の単行本は翻訳にいろいろ文句あったりしたんだけれど、この「太陽の帝国」という本自体は大好きなんだな。

その後、大分経った2008年にブログ記事として書いた。

これは丸谷才一が戦争小説について三編の小説を選ぶならとして、その一編に「太陽の帝国」をあげているのを知ったからなんだな。

 ● aki's STOCKTAKING : 太陽の帝国


Posted by 秋山東一 @ May 9, 2023 10:45 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?