210203

秋山設計道場2021第1回@名古屋

BeV Standard

dojo21-1_2.jpg秋山設計道場2021」が始まった。

その第1回は名古屋、道場の本拠地であるコスモホームで開催……の予定であったが、このコロナ禍、緊急事態宣言下で、on line ZOOM での開催となった。

1月18日月曜日、課題発表となった。27日提出、28日午後1時より発表講評ということになった。
いつもの敷地視察して即日設計という段取りとは違って、敷地を見ての閃きやその他ない分、十分考える時間があるということだ。

課題敷地は愛知県大府市、コスモホームのある名古屋市南区から至近の場所だ。

丘陵地のやや雑多な住宅地、南側によく開けている土地、面積50坪は地方都市としては狭小かな……。そこに四人家族、車2台の標準的な住いを造る。

まっ、ストーブ、BBQの要望あり。

dojo21-1_0.jpg


いつもの通り、車2台の場所を決める。

パターンは607、昨年11月の道場で忘れていた小屋を2×4の大きさで造り、本体ベースと土間を挟んで置く、この土間は内でも外でもない形で存在させ、裏側の空地と一体として作る。

二階リビングとして南面する大きなデッキ、バルコニーを作る。50坪位の面積ではそのほうが有効ではないかと考えた。

・ ・ ・ ・ ・
発表・講評では、当方の iPad から Apple Pencil で、パソコン画面上に共有する画面に遠慮なく赤ペンを入れた。

通常の設計課題敷地をリアルで視る事、アウェイでの即日設計は道場の基本だが、on line のメリットも十分ある。共有するパソコン画面での赤ペンはその一つだ。

まずは、設計道場2021の第1回は無事終了した。


Posted by 秋山東一 @ February 3, 2021 09:26 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?