200929

小川真樹氏の空間認識クイズ

etc.

昨日9月28日、藝大建築科後輩の建築家・小川真樹氏が Facebook 上にエントリーしたクイズ、これがなかなか面白く、難しく、小川さんの承諾を得てここに転載……。

ogawa-quiz_200928.jpg


少し前に、先輩建築家の岩崎駿介さんが空間認識のクイズを出題されていたのに答えながら、思いついたクイズがあったのですが、やっとそれを試してみましたら、思いのほかナゾ感が漂っていたので出題!

写真は、今、私が正方形に切り抜いたコピー紙を使って「切る」「折る」だけで作った立体です。

もちろんこれはひとつの物体で2つ以上に分かれたりしません。また画像処理などもしておりません。

【問題】

正方形の中に、この立体を作るために必要な「切る線」と「折る線」を描けますか?


これ、たしかハーバードの建築の入試で出た問題とか?大昔に何かの本で見たものをチョイとアレンジしました。?

IMG_1285.jpg


ヒントです。


Posted by 秋山東一 @ September 29, 2020 04:19 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?