200801

秋山設計道場2020第7回@甲府・八ケ岳

BeV Standard

IMG_1187.JPG7月29, 30日の秋山設計道場は4ヶ月ぶりのリアル道場であった。

29日午後一にJR中央線小淵沢駅に集合、私と富山からのフラグシップの橘夫妻以外は車で登場であった。

まずは、今回の開催地であるロイヤルホテル八ケ岳に向い、そこで2台の車に分乗することにした。

まずは、富士見高原のBe-412を見て、中央高速を上り、途中、長坂の 鈴木-h@us に寄って、甲府小澤建築工房へと向った。

課題敷地は甲府のお隣の甲斐市、遠く、富士山、南アルプスを望む高台の住宅地であった。

dojo20-7_0.jpg


南側のアプローチ道路から2m以上上がった平地が建設面という、旗竿敷地とは違ったL字形の敷地であった。

上の平地に車庫が必要という……なかなか難しい与条件であったのだ。

まぁ、若い4人家族の家……ということで、難しい条件はないし、父親が造園業というのも楽しみだ。
しかし、道路面から10mで2m高の平地面の車庫というのが難しい。

又、その車路が無駄だし、道場生諸侯は上に回転するスペースを設けるものだから、ますます無駄が増える……。

その条件を無視して計画したのは道場生一人のみ……えらい。

やはりここは、道路面のレベルで3台分の駐車スペースを作るのが常道ではないかと……深く反省しているのだ。


Posted by 秋山東一 @ August 1, 2020 03:05 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?