200714

小澤建築工房 / 一心庵

Architecture , BeV Standard

IMG_1104.JPG今年2020年も半分経過……、コロナ、コロナとひたすら家篭りの日々、道場やらセミナーは on line、ZOOM のモニター画面の内だ。

そんなこんな、二月以来だから5ヶ月ぶりに列車に乗った。まぁ、列車といってもJR中央線の特急かいじで甲府、ほんの一時間ちょい……なのだ。

今月の秋山設計道場2020は、4ヶ月ぶりのリアル道場、予定通り@山梨、7月29, 30日と開催される。

昨日7月10日、その下打ち合わせに甲府に出かけた。

IMG_1106.JPG


名古屋がらコスモネット主催、コスモホームの鈴木岳紀氏、このコロナ禍の東京をさけてJR中央線で登場、甲府駅頭で落ち合い、今回のホストを務めてくださる山梨の雄、小澤建築工房に向かったのだ。
・ ・ ・ ・ ・

小澤建築工房を訪問するのは何年かぶり……、小澤建築工房社屋の前には「一心庵」と名付けられたツリーハウスがあるのだ。

社屋は奥村まこと設計、その創建時に植栽された、大きく育った株立ちのケヤキを使って、ツリーハウスを作ったのだ。
大きさほんの一坪、将棋の駒のような五角形……、うまく作られている。

元祖ツリーハウスはF森教授の仕事だが、小澤さんの物は、もちろん、それにインスパイアされたものだ。しかし、F森教授の物との違いは生きている樹に作ってあるということかな……。

・ ・ ・ ・ ・

その後、諸々打合せ……、課題予定敷地を見たりして、宿泊と道場会場とな、ロイヤルホテル八ケ岳に行き、その近くの私と小澤さんのの昔の仕事 LITTLE ACKFORD によった。ここも今回の見学先に決定……うれしいぞ。

その後、名古屋に帰る鈴木氏を小淵沢の駅に送り、茅野のアイランドプロファイル八ケ岳工場へ、ここで、石原信氏を拉致、甲府に戻ることとした。

今回の甲府での直会は、池田屋……。

ということで、久しぶりの遠出は充実の時間であったのだ。もちろん、秋山設計道場2020@山梨の準備も万全であーる。



Posted by 秋山東一 @ July 14, 2020 03:28 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?