200608

HONEYWELL 温湿度計

TOOLS

IMG_1006.JPG
これも父の持ち物だったものだが、今は私の机のうえにある。

HONEYWELL ハネウエルの温湿度計だ。

直径80mm、高さ35mmほどだが、ずしりと重い。……250g弱もある。

赤い針が温度、白い針が湿度を示し、20℃から25℃、50%から70%の目盛の間に COMFORT の表示がある。

まぁ、この重さはペーパーウエイトということなのかな。

ちょっとごつ過ぎるダイキャスト製の筐体に、ステンレスの輝きとプラスチックの透明感……、ちょっと縦長の数字フォント、1950年代のアメリカンな意匠というもんだな。

こういう物が手元’にある……、何でか、精神安定上すこぶるよろしい……。


IMG_1007.JPGこれが裏面だ。

ダイキャストの筐体の荒々しさ全開だが、壁に掛ける穴も開いている。

まぁ、壊れるような繊細な仕掛けがあるわけではなく、全てが大雑把な作りだが、これで十分という顔をしている……、これも50年代アメリカンということかな。

今は現役を退いておるが、KODAK のスライドプロジェクター、カローセルを思い出した。あれの筐体もダイキャストなんだよ。
 ● aki's STOCKTAKING : KODAK CAROUSEL

ブラウンに代表されるディーター・ラムス的な独逸デザインとは対局の位置なんだろうな。


Posted by 秋山東一 @ June 8, 2020 08:20 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?