200501

秋山設計道場2020第4回@長崎

BeV Standard

dojo20-4_kadai_0.jpg4月29, 30日は、長崎のフルマークハウスさんをホスト工務店として長崎での開催……、であったが、このコロナのおかげで ZOOM による on line での道場ということになった。

したがって、長崎現地に出向くことなく、道場生は各々の地元に留まって課題を成すということになった。

課題は事前にフルマークハウスさんにご用意いただいた。

フルマークハウスの新しいモデルハウスだ。
長崎市から諌早市に向う国道34号沿い、対面には大手ハウスメーカーの展示場……という好立地だ。

とにかく、GoogleMap で確認、右手に見えるのが敷地だ。

dojo20-4_1.jpg


自社の家のスタイルを展示することではなく、住い方を展示するような形の展示場を計画してみた。

住居に求められる仕掛けを6種を提案……、住いのデパートのようなものでどうだろうか。

・ ・ ・ ・ ・
30日は設計道場本番、本来なら長崎現地の会場で、午前中の即日設計だが、道場生は地元で課題制作を成す。

私自身もスケッチを成すのは恒例だが、いつもの通り9時から始めて、11時半にコスモにA3一枚の課題スケッチのスキャンデータを送った。

事前にやろうとしてもできない……、短時間に決するのに適化した自分を感じる。

午後1時から ZOOM によって発表、講評を成した。
9名の参加者で、二時間程で無事終了した。

めでたし、めでたし。記念すべき120回目は on line にて終了。



Posted by 秋山東一 @ May 1, 2020 07:34 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?