200424

Kadee / Multi-Purpose 1 gauge Coupler Height Gauge

MODEL RAILROAD

Kadee_h_gage_12.jpg我が鉄道が ARR と名付けられていない時代……。

1997年に初めて Märklin MAXI の車両を手にして、最初にやったのが、Kadee の連結器への換装という作業であった。

型番 820 と 821 の二種類を使うのだが、車両構造にも何種類かあり、各々に取付け方法を試行錯誤しながら取付けていった。

そして最終的に、この Height Gauge ハイトゲージによって取付け高さを確認し、完了させたのだ。

ゲージの横の数字だが、芯寸法で 27.0mm(1 1/16")連結器取付面高さ 30.6mm(1 13/64)

着いている 820 連結器に連結できれば……OKなのだ。

L1061622.jpg


ARR 本線の車両は増えたりしていないので、このハイトゲージに特にご用はなかった。

しかし、4両ある UP のボックスカーの一両の連結器 820 が一個破損しているのを発見した。

net で手に入れて交換すればいいのだが、その一個のためにエネルギーをかけるのもべんどくさいなと思っていたのだ。

そこで、気が付いたのだ。このハイトゲージの 820 を使えばいいじゃないか。というわけで、それに交換した。

しかし、このハイトゲージに連結器が付いてないのはやっぱりカッコが付かないので、ジャンクになっていた 820, 821 を組み合わせて、ハイトゲージに使える程度のものに改造してみたのだ。

めでたし、めでたし。


L1061619.jpg

Posted by 秋山東一 @ April 24, 2020 10:26 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?