200128

MOBY-DICK IN PICTURES

Art/Design , BOOKS

IMG_0808.jpgamazon
28日午後、久しぶりの本屋、JR八王子駅に名古屋行きの切符購入のついでに、駅ビルCELEO内の有隣堂によってみた。

そこに、こんな分厚い……、45mmもある本が平積みだ。

中身はちょっと奇妙な絵というかイラストが一杯……、これは面白そうだ……、即ゲットしたのだ。

MOBY-DICK IN PICTURES ……、メルヴィルの「白鯨」は知っているし、大昔読んだ記憶もある。

しかし、Matt Kish マット・キッシュなる人物は初めてだ。

でも、柴田元幸訳……、これは何かあると感じたのだ。


マット・キッシュ氏は画家でもイラストレーターでもなく、職業は図書館員……。

彼は手元にあった愛する「白鯨」のペーパーバックスの頁毎に絵を描いてみようと思い立ったのだ。552頁……。

彼は本書のあとがきで書いている。
「いやほんとに、僕はただ、僕にとって「モビー・ディック」はこう見えるんです、というバージョンを作りたかったーーそれだけなのだ。」

その552枚の絵とメルヴィルの原文の一部……、それを本にした……、それが本書なのだ。


Posted by 秋山東一 @ January 28, 2020 08:29 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?