200126

田丸橋

Architecture , Place

IMG_0778.jpg
1月22, 23, 24日と二泊三日の四国の旅だった。

北海道伊達の小松建設の小松さんの手配で、香川県、金刀比羅宮の門前町、ことひら温泉で行われる「町の工務店ネット・全国総会 in 四国」に出かけた。

22日の昼、高松空港からレンタカーで小松さんと二人で単独行動、堀部安嗣氏設計の菅組・新モデルハウス見学後、ことひら温泉での全国総会に臨んだ。

23日の小池一三さんの基調講演を聴いて、午前10時、失礼して小松さんと二人で別行動……、愛媛県松山に向うことにした。

そして、2時間のドライブ、昼に着いたのがここ……、有名な屋根付き橋の田丸橋だ。

IMG_0785.jpg


ここ内子町には複数の屋根付き橋がある。

今回の旅行、町の工務店ネット総会の後、松山観光道後温泉泊りは決っていたが、松山から先の内子町までの遠征は想定外の時間がかかった。

本来ならば、続いて弓削神社の太鼓橋に向うべきかも知れないが、田丸橋から松山への行程を急いだ。

・ ・ ・ ・ ・

途中でうどんなぞ食して、松山市内に入った。

まずは松山城にロープウェイで登城、すでに午後2時過ぎ……、その後、安藤忠雄の坂の上の雲ミュージアム、中村好文の伊丹十三記念館と建築を視て、冬の日は早い……今夜の宿泊先道後温泉に向ったのだ。

もう、すっかり暮れていた。ホテル内の温泉に入って食事……、その後、街へ……。



Posted by 秋山東一 @ January 26, 2020 12:09 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?