191023

aki's Märklin & MECCANO / layout

Event , MODEL RAILROAD

M-M_layout_2 .jpg
aki's Märklin & MECCANO のレイアウトは、昨年の可喜庵での aki's RAILROAD Ⅱ と呼んだものとほぼ同じ、未完成だった部分を無くし……、走らせることに徹底するものにした。

今年初めから構想してきた GANI branch は準備不足で入れ込むことができなかった。

まぁ……、支線用車両は ARR 本線上を走らせることになる。

横7.2m縦3.3mという大きさ……、この組立式レイアウトを実現する格好のスペースがここ、木村工務店の加工場、イベントスペースなのだ。

今回のレイアウトは、現状の木村工務店加工場にある4X8の合板三枚(A、B、C)のテーブルを延長するという形で構想した。
追加するのは、4X8が一枚(D)、3X6が三枚(F、G、H)、それと鉄橋の寸法の都合でやむなく縮めなくてはならない4X8(E)が一枚である。

今回、これらのテーブル上の台は木村工務店が用意してくださるとのこと……、私はレールと車両諸々を持込めばいいということになる。

・ ・ ・ ・ ・

今回の木村工務店のまちのえんがわワークショップとして、加工BARもオープン……、回転寿司よろしく、外側のカウンタースペースで、鉄道を観賞しながら飲む……という仕掛けなのだ。

IMG_9501.jpg


今年4月23, 24日の設計道場@大阪での写真だ。

今回の Märklin & MECCANO の構想の為の最初の写真だ。

このテーブルを拡張するという……、思い当たったのだ。


Posted by 秋山東一 @ October 23, 2019 11:35 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?