190903

東京都シルバーパス

ABOUT , TRANSPORT

IMG_0248.jpg東京都シルバーパスは満70歳以上の東京都民に交付されるもので、基本的に東京都内を走るバス、都営地下鉄に無料で乗車できるというものだ。

70歳を迎えて、所定の場所で所定の手続きを成せば、都民であれば、誰にでも交付されるものなのだ。

その交付されるカードの期限は全て9月30日になっており、毎年9月は更新時期となるのである。その為、東京都シルバーパス臨時更新会場なるものが、各所で開催されることになる。

一応、混雑緩和の為、更新会場を各々指定されるのだが、その限りではない……というわけで、JR八王子駅前の八王子東急スクエアの会場で更新手続きを済ませた。

行ったのは3日午後3時、混んでたらいやだな……と思って行ったが、ひっきりなしにジジババが来場だが、待つこともなく終了した。

SILVERPASS_190903_0.jpg


これが現今の都営地下鉄の路線図だが、結構な密度で張り巡らされており、バスと併用すれば大部分の場所に無料でいけてしまえるというレベルなのだ。

私にとって最寄りの鉄道駅、JR八王子駅、京王八王子駅まで無料バスで行き、そこから新宿駅までは有料……。

新宿からは無料地下鉄、無料バスを使って移動というのが選択できるのだ。

・ ・ ・ ・ ・

この事業を成しているのは、一般社団法人東京バス協会なる組織で、事業には東京都から181億円が払われているとのこと、又、100万人以上の人々が利用しているとのことだ。

昔、自分がそのようなサービスを受けるようになるのを想像できなかったが、今は堂々と享受している……のだ。


Posted by 秋山東一 @ September 3, 2019 10:28 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?