190427

NIC TOOL / ESKILSTUNA SWEDEN

TOOLS

IMG_9512.jpg
浜松の坂田晃一氏から「……Amazonで面白い工具がディスカウントされていました。メガネレンチ型のモンキー的なものです。私もゲットしました。使い心地は良好です。……」なるメールあり。

まぁ、1,200-円(税込)の送料なしなら……というわけで、ゲットしたのだ。

メガネレンチとモンキーレンチのハイブリッドというようなものだが、それが、なかなか、工具箱に一挺あってもいいかな……ってな、ものなのだ。

IMG_9511.jpg


長さは200mm、8吋ってところだ。

両端の六角穴を内部のウォームギヤで可動する部品で六角穴の大きさを変えて、各種の六角ボルト・ナットに対応する。

可動部の目盛によれば、小さい方が12mm以下、大きい方が24mm以下に対応、M6 から M16 のボルト・ナットはこなせる感じだ。モンキーレンチ大小が一つになっているという感じかな。


まぁ、六角ボルト・ナットを回すのには、Hazet のソケットレンチコンビネーションレンチBAHCO のモンキーレンチがあるし……、まぁ、緊急用のお道具ということで、工具箱に収めた。


追記 190428

ESKILSTUNA SWEDEN なる表記があるが、ESKILSTUNA エシルストゥーナはスウェーデン南部の産業都市だそうだが、このお道具がスウェーデン製かどうかは定かでない。


Posted by 秋山東一 @ April 27, 2019 08:34 AM | TrackBack (0)
Comments

元VolksA担当者さん、どうもです。
やぁ、私んところにきたのはパッケージなし……なんで分からないけど。
まぁ、ちゃんとした仕事には使わないでしょうけど、とっさの必要には便利ですよね。

Posted by: 秋山東一 @ May 7, 2019 09:39 PM

そうなんですよ、生産国がハッキリしないのです。パッケージが独特で異国感(ECっぽい?)は満載なんですけどね。
モンキーは手を離すとボルトから外れ易いのですが、メガネ型なら外れにくいので締め具合調整しながら別の箇所を弄るとか、流量調整ボルトとか使い道はありそうです。

Posted by: 元VolksA担当者 @ May 6, 2019 10:55 AM
Post a comment









Remember personal info?