180827

住まいnet信州 vol.31

Architecture , BeV Standard , Mag

IMG_8833.jpgまだ、普通の夏の始まりだった。

7月3日午後、軽井沢に出かけていた。

この信州の住宅雑誌・住まいnet信州 vol.31の特集「小さな家で贅沢に。」の取材だったのだ。

・ ・ ・ ・ ・

先週末、雑誌が発刊され送られてきた。

この手の雑誌、その廉価なこと、450円+税……に驚かされるが、広告で出来上がっているとのこと……。

IMG_8830.jpg


小さな家……ということで、吉村順三の軽井沢山荘を念頭において、藝大建築で吉村に教育を受けた設計者の住宅観みたいな話を取材したいという意向に応じたものだったのだった。

私にとっての吉村順三、藝大教育と住宅、藝大建築の全生徒の遠足で初めて山荘に行った時の話、その後の訪問時の話、小説「火山のふもとで」の話……。

そして、フォルクスハウスを、いかに吉村から教えられた寸法で作ったかの話……等々、大いに語ったのだが……。

その取材した場所が悪かった……。

編集部が意図した構想から外れてしまったのだ。

従って、ここでの取材はなかったことに……。

編集部がかって私を取材した有りネタで……、何か、ポエムが構成されたのだ。

まっ、いいかぁ……、という感じであります。


Posted by 秋山東一 @ August 27, 2018 08:35 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?