180823

aki's RAILROAD / maintenance 1

MODEL RAILROAD

IMG_8822.jpg
町田市鶴川の可喜庵で行われる連続講演「ありものいかしの旅」の3回目、12月8日の回を「aki's STOCKTAKING / off line / AGAIN ー玩具、そして建築」……、とエントリーしたのが5月、まだ半年あると思っていたら、後3ヶ月ということになってしまった。

可喜くらし/ありものいかしの旅

その日、講演というか実演というか、aki's RAILROAD の運転がマストのイベント、その為の、可喜庵のお座敷16畳いっぱいの複線レイアウトの製作という大事がひかえているのだ。

IMG_8824.jpg


そのイベントの為のポストカード制作ということで、写真を撮ることになって、ひさしぶりに何台かの車両を並べてみた。

ついでに、そこを走る車両の点検……、まずは3両の EMDF7 の点検である。デジタル運転をテスト……、完了した。

今回、初めての複線運転、二編成の列車が同時運転……、軽くテスト……大丈夫と思う。

IMG_8826.jpg


唯一、工作じみた作業をしたのは、EMD F7 / ATLANTIC COAST LINE / B-unit だ。

中でカラカラ音がするので、なにかネジが外れているのだろう……、下部のシャーシーと上部のボディを外してみた。

案の定、屋根を止めていたネジが一本外れていた。

製品として意外といい加減な工作……、ネジを止め直し、残りの全てのネジを締め直した。

……めでたしめでたし。


Posted by 秋山東一 @ August 23, 2018 10:27 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?