171127

大根の森の島

Art/Design , Event

Dai-Kon-Mori-Shima_0.jpg昨日26日昼前、渋谷美竹通り沿いの「美竹画廊」に出向いた。

この「大根の森の島 展」なる展覧会に出かけたのだ。

かって同じ玩具のデザイン会社に勤めていた……、四人のメンバーによるグループ展だそうだ。

玩具のデザイン……、そんなことをやっていた人達が、今、何を見せてくれるのか大いに興味ひかれたのだ。

やぁ、期待に違わず……、大いに楽しめた展覧会であった。

残念ながら、私が行ったのが最終日、渋谷での三日間であったのだ。

Dai-Kon-Mori-Shima_1.jpg


この四人組メンバーの一人が、モーリ・モリなる森 俊憲氏だ。

氏は玩具デザインからネコのイラスト、キャラクターデザイン、プロダクトデザインまでと多彩な仕事をこなしておられる。

新潟県長岡市、フォルクスハウスに住んでおられ、香川県は菅組の菅社長のイトコということ……、接点がありすぎて他人とは思えないほどなのだ。

氏とは Facebook を通じての友人、今回初めてお会いしたのだ。

 ● aki's STOCKTAKING: HACODOKEI|はこどけい


Posted by 秋山東一 @ November 27, 2017 11:48 AM | TrackBack (0)
Comments

菅さん、ありがとうございます。
「太鼓台」って「タイコダイ」じゃなくて「チョウサ」と呼ぶのですね。

Posted by: 秋山東一 @ December 8, 2017 02:50 AM

Aki先生、まさにドンピシャです。我が町の太鼓台(ちょうさ)です。「宿入」地区がウチの自治会のもので、昨年コレで不覚にも足を骨折してしまいました(笑)。

Posted by: @ December 6, 2017 11:22 AM

菅さんが写生したとおっしゃっておられる「太鼓台」って、こいつのことだったのね。
http://www.kawanoe.tv/t13-niotaikodai.html

Posted by: 秋山東一 @ December 3, 2017 10:43 AM

菅さん、いいお話です。まさしく、私の書いた通り……、です。

Posted by: 秋山東一 @ November 30, 2017 05:26 PM

私がなぜか太鼓台を鳥瞰で上から見た画を描いていたら、「人の目線で書かなきゃ」と書いて見せてくれました。「この人は天才だ」とそのとき思いました。なぜかそのときの記憶が残っています。我ながら不思議であります。

Posted by: @ November 30, 2017 04:49 PM

森さん、どうもです。
そうですか、得てして、教わった方は覚えているのに、教えた方が覚えていない……。
又、お会いしたいものです。

Posted by: 秋山東一 @ November 29, 2017 07:31 PM

秋山先生、ご紹介いただきありがとうございます。
まさか先生に来ていただけるとは思わなかったので(笑)
とても嬉しかったです。いろいろお話を聞かせていただき楽しかったです。ありがとうございました。
徹夫さんの透視図の話ですが、僕は全く覚えておりません。
そんなことあったー?(笑)
大体、今でもパースが狂った絵を描いております。

Posted by: 森 俊憲 @ November 28, 2017 11:23 PM

菅さん、どうもです。
最終日、伺うことができました。会場では、今までの沢山の作品を載せたポートフォリオを見せていただいたり、大変楽しい時間でありました。
そうですか、菅さんの図学の先生なのですね。納得です。

Posted by: 秋山東一 @ November 28, 2017 01:10 AM

Aki先生、俊憲さんの展覧会見ていただいたのですね。ありがとうございます。私は少学校の時、太鼓台の絵をかいていたときに、従兄弟の彼から透視図の概念なるものを学んだのでした(笑)。

Posted by: @ November 27, 2017 07:17 PM
Post a comment









Remember personal info?