130607

HACODOKEI|はこどけい

Art/Design , Cats

Hacodokei_0.jpg


Facebook 上でお友達になったイラストレーターであり、プロダクトデザイナーでもある森俊憲(もりとしのり)氏にお贈りいただいた時計だ。

氏がデザインし、作って、販売している「HACODOKEI はこどけい」という時計……なのだ。

段ボール製の小さな箱75mm×75mm×30mm、シルク印刷された黒ネコ……素朴でかわいい時計だ。

Hacodokei_1.jpg


森俊憲氏は新潟県長岡市在住、それにベーハ小屋帝国。うどん帝国の香川県三豊市出身……、これだけでも良く知っている場所だ。

香川の雄、菅組のショップマスターこと菅社長と同じ観音寺第一高等学校出身とあるではないか。

その上、OMのフォルクスハウスに居住しているという他人とは思えないような人なのだ。

氏の活動領域は幅広く、この時計に限らず、イラストレーター、デザイナー、雑貨クリエーターとして大いに活躍中だ。

◎カーニバルのDesignノート
イラストレーター&トイデザイナー森 俊憲|ブリキのカーニバル
デザイン雑貨 | SNOW-DESIGN | スノーデザイン
四季を旅する猫 - たびねこ


Posted by 秋山東一 @ June 7, 2013 05:59 AM
Comments

ShopMaster こと、菅さん、どうもです。
森さんから従兄弟であることをお聞きしました。観音寺第一高等学校出身……そのあたりで、Facebook 上のお友達かと思っていたら……びっくりでありましたです。
やぁ、その上、年上の従兄弟もびっくりですが、まぁ、皆さままだまだお若いですから……。これからお付合い……面白そうです。

Posted by: 秋山東一 @ June 10, 2013 11:49 AM

Aki先生、いとこの作品紹介頂きありがとうございます。俊憲さんは私より3つ年上で、わたしが小学校だか中学校のころ「透視図」なるものを教わった先生でもあります。当時から絵の才能とおもちゃ好き(?)の才能には図抜けたものがありました。(俊憲さん、偉そうなことを申し上げてスイマセン)Aki先生とはきっと価値観が似ていて、気が合うのでは思います。いつか一杯飲る席をご一緒出来ればと思います(笑)。

Posted by: ShopMaster @ June 10, 2013 10:39 AM

とおりすがりの方、はじめまして、こんにちは。
リンクしてある「たびねこ」のショップに「はこどけい|猫と毛糸玉」がありますが、現在品切れのようですね。
違う意匠でよければ、同じくリンクしてある「スノーデザイン」で販売されています。

Posted by: 秋山東一 @ June 10, 2013 09:00 AM

これってワンオフなんですか?
ちょっと欲しいと思いましたが、販売されてないみたいですね
残念!

Posted by: とおりすがり @ June 10, 2013 08:34 AM

森さん、どうもです。
隠れファン……とまで、言っていただいてしまって、言われ過ぎではありますが……、恐縮です。
菅さんとイトコ……、これ又、他人事とは思えませんです。
まずは。

Posted by: 秋山東一 @ June 7, 2013 06:16 PM

あらら、写真が・・(笑)
秋山様
こんにちは。
拙作を、宣伝していただきありがとうございます。
身に余る光栄でございます。

自分の家をフォルクスハウスに決める時に『チルチンびと』や『OMの本』で秋山さんという人がどういう人なのか知ることができた、というのは大きかったと思います。
おもちゃ好きでMac好きという、僕と似てる所がたくさんある人じゃないか(笑)
『新しいシステムを考える』という『遊び』が好きな人なんだなーと。
そしてそれを一つ一つ現実の建物として実現していることにデザイナーとして憧れました。まあ、言ってみると、僕は秋山さんの隠れファンなんですね(笑)

『菅組のショップマスターこと菅社長』は実は、いとこです。
秋山さんを発見したのも彼のFACEBOOKのお友達の中でした。(笑)

いただいた本は現在少しづつ読んでいます。
これでまた少し、秋山東一という人の考え方を知ることができるかなと思っています。

ということで、どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

Posted by: 森 俊憲 @ June 7, 2013 02:41 PM