170918

cuboro lab

TOOLS , TOYS

cuboro-lab_1.jpg
cuboro キュボロ (クボロ) の研究の環境を整備したのである。

先般の cuboro standard のキューブ54個だけで作る……といっても、結構がさばるし、四方八方から手をいれなくてはならないから、座ってやっているわけにいかない……、それなら、組立て中の cuboro が廻ってくれればいいな……と思った。

それに、キューブの機能を試すのにも実験台というべきものが必要と考えたのだ。

というわけで、作ったのが四角い台……、それを廻して作業できるようになったのだ。

cuboro-lab_2.jpg


善は急げ……、早速、ヨドバシカメラに出かけ、サンワサプライの「回転台 CR-15K」購入してきた。

360°回転する直径230mmの回転台、本来はテーブル上のディスプレイやラップトップを回し見るような用途なのだが、手持ちの300mm角5mm厚のシナ合板の裏側に両面接着テープで取り付けた。

耐荷重30kgとあるが、cuboro のキューブは無地のでも86g、54個載っても4kg以下……であろう。

ローラーベアリング入りとか……、これがスムーズに回転してくれるのである。

これが、快適……、cuboro の諸々、キューブの工夫が進むのである。

・ ・ ・ ・ ・
名付けて cuboro lab クボロ・ラボ……なのである。


Posted by 秋山東一 @ September 18, 2017 04:14 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?