170811

墓参り / 2017

ABOUT , Place

Hakamairi_170811_00.jpg8月11日、世の中は盆休みの始まり……、三男・荘介達が行くということで、八柱霊園の秋山家墓 (第7区1種33側4番) に出かけるということになった。

当家は宗教色は皆無なのだが、故秋山博美の新盆ということで、私と子供達4人が集うこととなった。

私は八王子の自宅を8時半過ぎに車で出発……、中央高速下り方向の渋滞を尻目に、空き空きの高速を都心へ……、首都高から京葉、市川ICから一般道を北上、10時にはお墓に到着した。

八柱霊園の最寄り駅である八柱駅・新八柱駅で、電車で来た子供達4人をピックアップしてお墓に……。

皆の働きで、お参りを無事済ませたのだ。

Hakamairi_170811_0.jpg


無事お墓参りを済ませた皆。

向って左から、荘介、絵夢、研介、洋介の四人だ。

この後、全員車で都心に向う。首都高も一般道も空き空き……どこにでも行けちゃうという雰囲気だ。

そこで、高円寺まで足を延ばして、皆でラーメン「山と樹」に突入だ。

・ ・ ・ ・ ・

妻・秋山博美の他界によって、私は、今後、故人をどう扱っかっていかねばならないかの判断をしなければならなかった。私の考えはもうお墓を止めようという事であった。

今日、彼らが「お墓あって良かったね、皆で会えて。」と言うのを聞いて……、これで良かったのだと思った。

Posted by 秋山東一 @ August 11, 2017 10:50 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?