170630

Unité d'Habitation / Typ Berlin

Architecture , EUROPE / 2017

Typ_Berlin_0.jpg+
6月8日、朝から移動、ヘルシンキを発ってコペンハーゲン経由して昼過ぎベルリンに到着した。

すぐさま、空港から大型貸切りバスでベルリン市内を観光しながら、ベルリンのユニテ、ル・コルビュジエの Unité d'Habitation に向ったのだ。

マルセイユのユニテを見たのは、初めての海外旅行であった1970年夏、もう半世紀も前のことだが、今回、ベルリンのユニテを見学できたのだ。

aki's STOCKTAKING: ユニテ・ダビタシオン

マルセイユのユニテの南欧の明るさは、ここにはなかった。やっとが春がきた……という環境の中にやや沈欝にそれはあった。

Google マップにこのベルリンのユニテを探して、その位置関係を確認した。それは、マルセイユと同じく厳密に南北軸の上に据えられていた。

これもまた、ル・コルビュジエの原理によって出来ているのだ。

Posted by 秋山東一 @ June 30, 2017 12:04 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?