170511

万能鋏 JP-MA190

TOOLS

L1060970.jpg
新緑……、拙宅の蔦もあっという間に、家の全てを覆い尽くした。

もう永い間、自然に任せきりというか、放置したままなのだが、やはり、少しはコントロールしないと、暗くなるし……、窓も開けねば風が……というわけで、近くのホームセンター、ムラウチ・ホビーで剪定鋏を購入してきた。

L1060971.jpg


剪定鋏のコーナーにはいろいろ並んでいた。

MADE IN SANJO, JAPAN ものづくりの街『新潟県三条市』の匠が生み出した、切れ味の良い鋏です。」のコピーにほだされて……、即、購入の儀とあいなった。

まぁ、お値段も千円というところだし……、ノープロブレム……なのだ。

まぁ、ちょこっと使っただけなのだが、切断能力8mm以下というライトユースでも、コピー通り良く切れるのである。

・ ・ ・ ・ ・

鉄版をプレスして打抜いたという安手の作りだが、立派な刃がついている。なかなかの考えがあるお道具と見ましたぞ。

ステンレス鋏なんぞに慣れ親しんだ身としては、スティールの切れ味には目を見張るのだ。

Posted by 秋山東一 @ May 11, 2017 07:20 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?