170114

SHAMROCK

MODEL RAILROAD

L1060840.jpgaki's RAILROAD への新車両導入は、eBay に売物が登場するのを待つしかない。

もちろん、もう製造されていないんだから……新型が出てくるわけがない。みな旧型なのだが、今もってデッドストックが出てくるのだ。

それに、こちらの鉄道は米国近代型というジャンルだから、品物は限られているのだ。

ちょっと特別なものはなかなか出てこない……、このタンク車もそんなスペシャルな物の一つなのだ。

Märklin MAXI のタンク車は、この SHAMROCK と BAKER'S CHOCOLATE の二つしかないのだ。

L1060842.jpg


昨年の12月初め、eBay に SHAMROCK を見つけゲット……、独国の玩具屋さんが出したものだが、これがなかなか来ない……、一ヶ月以上かかって到来した。

まぁ、クリスマスシーズンだったから無理ないか……。

・ ・ ・ ・ ・
aki's RAILROAD の車両は全て Kadee の連結器に換装されるのが定めなのだが、今回はなかなか大変な作業であった。

まぁ、まずはストックが切れた Kadee 820 を、同じく eBay で米国からゲットした。

アルミアングルを加工しスティールのフレームに接着するという方法をとった。既存のものの分もというわけで、2両分……4個製作し取付けたのであった。

今回、Kadee 820 に吋ネジが付属せず……というわけで、取付けをM3のマイナスネジに変更、新調した3mmリーマーできれいに取付孔を開け直した。

・ ・ ・ ・ ・
Märklin のタンク車は実際に液体を入れることができる。タンクの側面にステンシルされた NOT FOR FLAMMABLE LIQUIDS はその為の注意書きではないかな……。

上部から入れて、車両下部横の排出口のコックを緩めれば出てくる。

今回、どの位の量が入れられるのか計量……、250ml であった。


L1060839.jpg

Posted by 秋山東一 @ January 14, 2017 09:58 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?