161124

RADIO FLYER / My 1st Wagon

COSTCO , Car , TOYS

RADIO-FLYER_1.jpg久しぶりのコストコ多摩境、店内はクリスマスモード全開という感じだ。

そこで目に付いたのがこれ、RADIO FLYER のワゴンだ。

コストコには RADIO FLYER 物は、何かいつもあって定番的なものなのだが、これは初見だ。

昔ながらの RADIO FLYER の定番ワゴンの小型版、「My 1st Wagon」と銘打ってあるように、少年というよりも小さな幼児を対象にしたもののようだが、決して飾り物ではなく遊べるものなのだ。

フルサイズのワゴン CLASSIC RED WAGON のほぼ半分の大きさだ。

赤いボディの長さは420mm、幅は230mmなのだ。

RADIO-FLYER_0.jpg


直径110mmの車輪や、把手はプラスチック製だが、作りはフルサイズの兄貴分と同じだ。

厚手の鉄板をプレスし赤く塗装されたトレイ、というのかパンというのかに取り付いた四つの車輪だ。

まぁ、先日の鉄板製トレイに車輪を付けたようなものだが、好みなのである。

・ ・ ・ ・ ・

RADIO-FLYER のロゴの真ん中にある絵は、ワゴンに乗った少年が把手(舵棒かな……)を握って疾走しているように見える。

どこにも、このような使い方は出ていないが……、少年達はこのワゴンに何か積んで運ぶというようなことをしていたのではない。

RADIO FLYER に乗って坂道を転げ落ち、仲間と競争する……、そんな遊びの道具であったに違いない。

そうでなければ……、アメリカを代表する玩具、An American Icon になるはずがない。


追記 161125

この物の工業製品として意味を考えると、鉄板をプレスして作った容器、トレイあるいはパンに車を付けただけという単純な、しかし、ある意味で巧妙なデザインということになるなぁ。
いかにも、米国的な物なんだろうなぁ。


Posted by 秋山東一 @ November 24, 2016 02:25 PM
Comments