161127

[ざん]ZAN

Cats , TOOLS

ZAN_0.jpg当家のネコ二匹のの爪を切るという仕事が増えたので、ペット用爪切り……ネコ用爪切りを新調した。

私は、仕事は「まずは道具から」という信条の持ち主なのである。

選んだお道具……、これがなかなかの逸品……なのである。

ZAN_2.jpg


ギロチンタイプ……という穏やかならざるものだが、名前も[ざん](斬)というのだからおそれいる。

全長120mm余、下のレバーを握ることによって先端の黒い刃がスライド……、固定部分の開口からでた爪をギロチンのように切断という算段なのだ。

可動する刃のみならず、固定部分も鋭い刃がついている。

刃先調整のネジがあり、切れ味を調整できるが、「5°時計回り」と指示するならマイナスネジの方がスマートだ。

ZAN_1.jpg


大体、ネコ共は爪切りがきらいだ。

従来のハサミ型、ニッパー型にに比して、敏速にネコ爪を処理できるのだ。

廣田工具製作所なる大阪の町工場製である。

製品全体の設計、加工の丁寧さ、なかなか優れたお道具なのだ。
その本体には MADE IN JAPAN なる刻印……、なかなか誇らしいのだ。


廣田工具製作所 ペット用つめ切り ネイルトリマー ZAN ギロチンタイプ buy-from-tan.gif

追記 161128

これを座右において、膝に載ってきた TAN, TON の爪を一本でも良し……として、切っておりますです。いいかと……。


Posted by 秋山東一 @ November 27, 2016 05:37 AM | TrackBack (0)
Comments

そらさん、どうもです。
タン・トンも元気にしております。最近寒くなって、私の膝の上にのってきますので、ここぞ好機と……、爪切りをいたしております。
まずは。

Posted by: 秋山東一 @ November 27, 2016 10:43 AM

おはようございます。
タン・トンの爪切りですね。
うちに居た犬、ユパという名でしたけど、そのユパも爪切りが大嫌いで…彼が眠っているときにこっそり切ったりしました。
この爪切りと同じタイプのものも使っていましたよ。

すっかり寒くなりましたね。
御身ご大切に。

Posted by: そら @ November 27, 2016 08:52 AM
Post a comment









Remember personal info?