161122

びおソーラー

BeV Standard , OM/VOLKS HAUS

BIO-Solar_0.jpg
先日のパッシブソーラーミーティングで公表された「びおソーラー」だ。

町の工務店ネットの小池一三さんから、キャンペーン用の絵を描いて……という依頼があった。

まぁ、システムを図解せよという話なのだが、もうそのような絵はあるではないかと言って断わりを入れても、いろいろ理屈をつけて描かせようとする……、まぁ、いやいやながらやってもうまくいかないのはこの世の常……。

というわけで、私が「びおソーラー」を解釈するとこうなる……という絵を描いてみようということになった。

「簡単、快適、軽自動車のように使えるびおソーラー」というつもりの絵を描いた。

3軒の家、一番左は「びおソーラー」工事中、既存の家の屋根に設置、ちょこっと軽トラも描いた。真ん中はその簡単なシステムを……見るからに簡単に……、一番右は快適な生活……夏季の涼風採入れ機能も……と欲張ってみた。

いつもの2Bの鉛筆での絵だ。「緑を一杯」「地面にはミミズ、モグラ」「空にはトリ」「生命讃歌」……と小池さんがうるさいので、魚の骨を置いておいた。

空は朝焼けから夜までグラデーションにすればいいよね……と言ったのだが、何か黄色い空に……これはいけませんです。やりなおしです。

BIO-Solar_1.jpg


追記 161122

いつもは2Bの鉛筆だけで描くのだが、今回は筆風サインペンでやわらかく輪郭を描いてみた。
クロワッサン型の雲を描いて……鉛筆で陰をつけてみた。なかなか気に入った。


Posted by 秋山東一 @ November 22, 2016 05:21 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?