160711

月曜日

THINK

IMG_6090.JPG


選挙の投開票日の次の日って月曜日……。

そんな事……決っているのだが、いつも憂鬱な気分……でありますです。

今までずっと黙っていた「改憲」の話しがぞろぞろと……、それを争っていたかと見まがうようなマヤカシ……。

うそ、ごまかし、めくらまし……、そんな世界は疲れます。

なんとも……憂鬱な月曜日でありますです。

Posted by 秋山東一 @ July 11, 2016 03:19 AM | TrackBack (0)
Comments

Tosi さん、どうもです。
私も憂鬱な気分から徐々に回復しつつあります。八王子市議佐藤あずさ氏……、初めて知りました。お教えいただきありがとうございます。
しかし、八王子という所……、そんなにお褒めいただけるような所ではありません。

Posted by: 秋山東一 @ July 11, 2016 10:34 PM

改憲勢力側が争点化を極力避けたということと、いわゆる改憲四党のみで三分の二に達することは阻止できたということは重要ではありますが、彼らはそんなことにはお構いなく、正当性に問題があろうとも、あらゆる手段を用いて目的達成にむけて突き進むでしょう。もし反改憲勢力側が複数区でも協力できていたら、非改選の無所属等の議席を加えての改憲勢力勢力三分の二獲得をたぶん阻止できていたであろうだけに非常に残念です。
この状況で私が希望や勇気をなんとか失わずにいられるのは、選挙期間中私がインターネットを通して追っていた福島みずほ陣営の若いボランティア運動員や若い区議市議のみなさんの言動のおかげで、とくに、そのおひとりである八王子市議佐藤あずさ氏の「どんなことがあっても私は、護憲、反貧困、脱原発を貫き頑張ります。皆さんと一緒に、改憲阻止のための運動を広げていきます」という二時間ほど前の発言をつい先ほど発見し、勇気づけられました。欧州社民左派の若手政治家を思わせる佐藤氏のような若い政治家を誕生させた八王子あるいは中央線沿線市民の政治的成熟に敬意を表します。

Posted by: Tosi @ July 11, 2016 06:45 PM

やぁ、玉井さん、どうもです。
まだまだ、知恵を出さないといけませんですね。垣間見える光を目指して……、まだまだ、へこたれませんです。

Posted by: 秋山東一 @ July 11, 2016 10:09 AM

それに、沖縄、福島で閣僚を落としたし
鹿児島の知事も反原発、長野でも勝ったと考えると
むこうに光の射すブルーでしょう。

Posted by: 玉井一匡 @ July 11, 2016 07:52 AM

またしても青い月曜日ですね。一度だけ黄金の月曜日がありましたが・・・・
しかし、 青木愛の滑り込みで、ギリギリ2/3は防ぐことが出来たということなんですよね。

それに、三宅洋平についても、今回投票したやつが二人ずつ連れて投票所に行けば楽勝なんだと考えると、可能性が見えたと言えるでしょう。

Posted by: 玉井一匡 @ July 11, 2016 07:39 AM
Post a comment









Remember personal info?