050310

TWEMCO CLOCK

TOOLS

twemco_clock_0.jpg野澤さん達のブログ karakara-factory で話題になっていた TWEMCO の壁掛け時計だ。当方のはラジオコントロールド...........電波時計のやつなのである。


twemco_clock_1.jpgこの TWEMCO って香港の会社で、このパラパラのデジタル表示の時計ばかり作っているのだが、そのバリエーションとして、アナログ表示と組合わせた時計も作っているのだ。

この時計は、下北沢に事務所があった頃。近所の輸入雑貨屋(下北にはたくさんある)で購入したものだ。結構大きくて、上部に大きくパタパタと切り替わる表示部分がある。曜日、日、月を英文で表示するのだ。下のアナログ時計は、ラジオコントロールド(電波時計というのが一般的かな)なのだ。とにかく、この時計の面構えがドイツ風というか....バウハウス風、そして表示の字体が Helvetica 風なのが気に入っているのだ。

裏側に日時の表示を変える仕掛けが付いており、「うるう年」の表示自体を正常にする仕掛けも付いている。電波時計ってあくまでも「時間」だけで、何月何日ってのはコントロールしていないはずだから、その表示の正確さは機械によるわけだ。

最近、これも寄る年波なのか、時折、パタパタの不正確さが.....である。


追記 050522

click!
先日(時計の日付で明らかですが)、殻々工房で、時計の写真を撮ってきた。

この時計の話題は。
● 今日は2月30日(水)

Posted by 秋山東一 @ March 10, 2005 08:52 AM
Comments