160226

瑠璃光寺・五重塔

Architecture

rurikoji_160223_0.jpg山口県山口市にある瑠璃光寺(るりこうじ)の五重塔である。

京都の醍醐寺・奈良の法隆寺のものとならび日本三名塔の一つと言われるものだ。……国宝である。

実は何も知らなくて、先日購入した、藤森・藤塚コンビによる「日本木造遺産」で初めて知ったのだ。そこには23の日本木造遺産が載っているのだが、その一つがこの五重塔である。

その23の中で8棟は見たことがあるという物であったが、残り15は未見……、機会を見付けて行ってみたいと思ってるのだ。

2月23, 24日の「秋山設計道場2016」の第2回は、山口県の原工務店で開催……、どうにか行ってみたいと思っていたが、課題敷地、現場、モデルハウスと見学する途次、この瑠璃光寺五重塔に立ち寄ることができたのだ。

このコースを考えてくれた原工務店のスタッフの面々に感謝なのだ。

同じ山口県の岩国市、そこの錦帯橋も23の一つで、今回もう一泊してのツアーを計画しておいたのだが、ちょっと遠い……、広島からの方がアプローチし易すそうで、今回はお預けだ。……又の機会に。

Posted by 秋山東一 @ February 26, 2016 12:46 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?