160120

COLOP S126 & S120/W

Font , Stationery

COLOP_S12_0.jpg私は複数の物を識別すること、その行為、その道具が大好きである。
簡単に云えば、同じ物が二つあれば、それが何であれ、1号と2号と決めなければすまないという人なのだ。

その為のお道具、DYMO ダイモも、ステンシル刻印も……、そしてゴム印も大好きなのである。

この COLOP なるオーストリアのゴム印メーカーをネットで探していたら、こんな物を日本国内のネットで見付け、その二つを即ゲットしてしまったのだ。

二つとも mini.........とあるように、高さ70mm幅40mmほど、印字面幅は22mmというところだ。上部にスタンプパッドを備えていて印字面は常時接触、押すことによって180°回転して印字という仕掛けだ。

一つは S126 だが、6桁のナンバリング……、これが日付を表示する最小の 1 6 0 1 2 0 を印字できるのだ。もう一つ S120/W は CHECKED とか、AIR MAIL, COPY……とか、あまり役立ちそうもないが……。


追記 160120

実は COLOP なるブランドのゴム印は昔から親しいものなのであった。
 ● aki's STOCKTAKING: COLOP R30


Posted by 秋山東一 @ January 20, 2016 03:21 PM
Comments

kohel さん、こんにちは。
お使いでしたか……、いいですよね。おっしゃる通り、フォントがきれいで好みなのです。私は日付表示は 160119 の6桁が好きなので S126 を使います。
実は、丸形の R 30 を昔から使っていて、今回その補充品 (インク) を探していて、ついでにこれらを購入したのでした。
http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/000348.html

Posted by: 秋山東一 @ January 20, 2016 08:05 AM

Dateスタンプ、リンクされている本家のサイトにはありましたね。

Posted by: kohei @ January 20, 2016 01:29 AM

COLOPには以前(数年〜10年前)は日付のスタンプ(19 JAN 2016)が売っていました。私が持っているものも今年が最後です。フォントが整っているのが好ましいですね。
版面が組み替えられる丸型もいいですよ。

Posted by: kohei @ January 20, 2016 01:25 AM