151118

Lightning short cable / 10cm

iPad/iPhone/iPod

Lightning_10cm_0.jpg


iPhone, iPad に必須の Lightning ケーブルも多種多様……、ちゃんとライセンスを得たケーブルもそれほど高価ではなくなった。

これは短いケーブル……10cmという長さだが、短いというだけなら今までもあるし、それほど欲しいとは思わないが、こいつは違った。

端子が両方ともL字型に曲がっているのだ。

Lightning_10cm_1.jpg


短いケーブルは、なんといってもモバイルバッテリーによる充電時だ。

当方、相変わらずコストコで購入した iBUFFALO なる 5200mAh のものを使用中だ。

ケーブルはMicro USB Adapter に短い Micro USB ケーブルを着けて使用していたが、これで解決だ。

Lightning_10cm_2.jpg


このケーブルであれば、このように iPhone とバッテリーと重ねて使えるということなのだ。

最近の薄型……、iPhone と同じ大きさのものなら、すっきり重ねて使えるというわけだ。

・ ・ ・ ・ ・

この製品のメーカーは多摩電子工業なる企業、「多摩」というだけで地元……、親しみを感じるのだが、コンビニで販売されているモバイル用の機器で圧倒的なシェアとか……。

これも、近所のサンクスにて購入したのだ。価格は1,706-円(税込)……短いからといって安くはないのだ。

・ ・ ・ ・ ・

実は、これを購入した動機は別のところにあった。

新しい Magic Mouse 用に作ったレゴの充電ドック Lightning Dock に使ってみようと考えたからなのだ。

これを使えばケーブルの取り回しが楽になって、全体の高さを低くできると考えたからなのだ。しかし、根元が太い……、ちょっと考え中なのだ。

Posted by 秋山東一 @ November 18, 2015 06:06 PM
Comments