150713

Her iPhone 5s and 5c

iPad/iPhone/iPod

iPhone5s_5c_0.jpg家内の新しい iPhone 5s と iPhone 5c である。

同じ 5 同士……、同じく 32GB であるが、中身は大いに異なる。新しい 5s はSIMフリーなのだ。

2013年12月から使い始めたソフトバンクの 5c は1年7ヶ月で退役ということになった。

何も問題なく使えているのだが、ソフトバンクの料金体系からの離脱のため、SIMフリー iPhone へ移行するということになったのだ。

この7月(7月1日〜31日)は二年に一度の特別な一ヶ月、自動更新させられていたソフトバンクとの契約を、違約金なしで解約できるという時期なのだ。

予て用意の IIJmio の音声SIMを、iPhone 5s 入れる。これで、私の 6 と一緒の IIJmio のファミリーシェアプラン10GBということになるのだ。

残念ながら電話番号は変更……、今であればMNPしてなのだが、最初にこの件を画策した3月の時点では、それは不可だったのだ。まぁ、最近では Facetime や LINE での使用がメインになっているから、それほど大事ではなさそうだ。

後は、iTunes にバックアップした 5c の中身を、5s に移すという作業で完了……したのだ。

今月分はソフトバンク支払いありだが、今月適当な時にソフトバンク解約……、まぁ、違約金なしですむだけうれしい……。

とにかく、携帯電話キャリアとの不明瞭な契約関係から、さようならできるのがうれしい……、めでたし、めでたしなのだ。


追記 150713

きっと、旧型の iPhone 5s……、なぜ、6 ではないかという疑問を感じる方もおられるかも知れない。

私はSIMフリーの iPhone を手にしてから、二年毎の新型に移行するのをやめようと思っている。よっぽど面白い機能が着いた新型 iPhone でなければ、バッテリーを交換しながらでも旧型を長期にわたって使ってみようと思っている。
新型の iPhone よりも、SIMフリーの iPhone の方がずっと有効であると思っている。6 はあるのだから、あえて、5s……でいいじゃないかと思ったのだ。

SIMフリーの二台の iPhone があることが大事なのだ。

まぁ、ある意味、iPhone やその類いの Android なる物も、その機能は飽和状態なんではないかと思っている。


Posted by 秋山東一 @ July 13, 2015 01:54 AM
Comments