150531

GOsho h@us|150528

Be-h@us , Bricoleur , SELFBUILD/DIY

GOsho-150528_0.jpgclick

今回の金沢行き、一番の目的は Be-h@us のセルフビルダー、go-shiyo 氏にお会いし、その現場を見せていただくということなのだ。

28日、金沢駅東口、4番バス乗り場から15時10分発のJRバスに乗って二十分程で到着した。

山間の住宅地、金沢市御所町一丁目の一画にそれはあった。

GOsho-150528_1.jpgバスを降りたら寄る所があるとおっしゃる。

近くの万屋風情で買い込んでこられたのは燃料……、もちろん、ビールである。

お会いしたのはしばらくぶり……、頭髪の経年変化に著しいものはあるが意気軒高……、大いに語ったのである。

GOsho-150528_2.jpgこれが、この Be-h@us の中に大々的に設えられる仕掛けである。

鉄道模型……、米国型HOレイアウトこそ、氏の究極の目的なのである。

今回、同好の私の訪問ということで、SantaFe の F7 と CF7( GP15 と記していたが、go-shiyo 氏より誤記の訂正あり。きっと、氏は「秋山は F7 好きと言っていたが、意外に無知……だな」と言っているに違いない) の揃い踏みを見せてくださったのだ。

GOsho-150528_3.jpg工事中なのか、それとも仮設の木工作業場なのか……、家としては完成していないが、進行中の作業場としては完成しているのだ。

セルフビルダー、あるいはブリコルールの家はこれでいいのかもしれない。家を作ることは作ることの一部に過ぎない。作りながら生き、生きる目的を作る……。

そんな実践を見、考えること多々あり……であったのだ。


追記 150601

途中中断等もあり足かけ……5年とのこと、アイランドプロファイル製の Be-windows も最後の一本、大型片引き戸の取付が残るのみだ。外壁のボード張りは終わり、板金屋によるガルバ波板が張られれば、足場も外れる。

工事は順調に進行中なのだ。


追記 150603

セルフビルダーが作る家、それはことごとく工房である……と言えば合点がいく。セルフビルダーは工房に住み、その工房を作り続けるのだ。


Posted by 秋山東一 @ May 31, 2015 07:45 PM
Comments

go-shiyo さん、ありがとうございました。
楽しくも……、いろいろと考える時間でありました。自分で作るということ……、それはどんなものであらなければならないのか……、とか。
横浜も楽しみですが……、工事が進むのも大いに楽しみにしています。

Posted by: 秋山東一 @ June 3, 2015 10:57 AM

昼酒をやりながらの幾らか...脈絡のない会話が愉しいひと時でした。
もう少し建築関連やセルフビルドに関する話のネタも用意しましたが、前夜の夜会から、もうBe-h@usの提唱者と同意者との関係性などは、どうでも良い雰囲気でした。
今度は出かける番ですね。いつの日か横浜へ。

Posted by: go-shiyo @ June 3, 2015 09:22 AM