150423

iPhone 4S + SMART KING

iPad/iPhone/iPod

iPhone4S_SMART-KING_0.jpglink
いまさら 4S はないだろう……というのが大方の方のご意見と思われる。

しかし、唯のコレクションと化していた iPhone 4S、家内の物だが、彼女が 5C に替えるまで2013年暮れまでの二年にわたって使っていたもの……、が甦った。

スマートキング・ソフトバンクiPhone4S専用 SIMロック解除アダプタ、 1,700-円也を購入してみたのだ。

それが見事に IIJmio のSIMによってDOCOMOの電波を捉えているのだ。「ダメ元」のつもりだったのだが、見事に裏切られたのだ。

iPhone4S_SMART-KING_1.jpg


+
実はこの件には先達がいる。翻訳家の村松潔さんが、ご自身の iPhone 4S で試され、うまく行ったというレポートを書かれたのを読んだからなのだ。

とにかく、IIJmio のファミリーシェアに変更したばかり……、家内用の音声付きSIMがある。

なんたかんたと出張続きだったが、メイル便でやってきたパックを明けてみた。

4S 用 SMART KING 専用のSIMトレイ、薄いフィルム基盤に接点と端っこに石が……、その上にSIMを載せるのだ。まぁ、このあたり「SIMゲタ」というのが良く分かる。

今ある IIJmio のSIMはnanoSIMだから、micro SIMカードへ変換するアダプタが必要だったり……する。148-円也……。

とにかく、トレイの上に重ねて入れれば……、Your iPhone is successfully unlocked by SMART KING version 2.02 ……..なる表示が出た後、めでたく開通したのだ。

もちろん、要APN設定……、めでたし、めでたし。


Posted by 秋山東一 @ April 23, 2015 06:37 PM
Comments