150202

iPhone 5 / Factory Unlocked

iPad/iPhone/iPod

iPhone5_unlocked_0.jpgすっかり忘れていた、……ということではなかったのだが……。

1月31日、「【小龍茶館】ファクトリーアンロック完了のお知らせ&端末SIMフリー化方法のご案内」なるメールがやってきた。

早速、iPhone 6 から IIJmio のSIMを外して、iPhone 5 に挿入して電源を入れてみた。

あっけなく、再アクティベーション終了、NTT DOCOMO 3G なる表示が出現……、SIMフリーの iPhone 5 の登場となったのだ。

昨年の11月7日に香港の小龍茶館Factory Unlock を依頼……、待つこと3ヶ月弱で完了したのだ。

めでたしめでたし。


追記 150401

……と思っていたが……

悲報!

ファクトリーアンロックした iPhone 5 にIIJmioのSIMを入れて、家内に使ってもらおうとしていた目論見があえなく消えてしまいました。
その準備の為、中身をまっさらにしておこうとしたのが大間違い……。リセットをかけた後、復活させようとしたところ……入っていたIIJmioのSIMを受け付けず、……ロックされてしまいました。

あれあれ……、元の木阿弥。ファクトリーアンロックは難しい。

これは、やっぱりハッキングの所業……その自覚がないと危険過ぎる。最初からの「SIMフリー」とは異なるものなのだ。

お客様各位 (複数のお客様にBccにてお送りしております)

お世話になります。
小龍茶館の小龍です。

大変長らくお待たせいたしました。
お客様の端末のファクトリーアンロックが完了いたしました。
※なお、複数台お申込の方は、一部しかできていない場合があります。解除できない端末がある場合はお問い合せください。

元のキャリアではない、他のご使用になりたいSIMを今回アンロックしたiPhoneに挿入してください。通常はSIMを入れ替えをするだけでSIMフリー化が完了します。また再アクティベーションを求められた場合はそのまま進めてホーム画面に戻ればiPhoneのSIMフリー化が完了します。

【端末SIMフリー化に必要な環境】
端末をSIMフリー化するには、
1. サービス対象端末+インターネットに接続されたWi-Fi環境+元キャリアではないSIM
または
2. サービス対象端末+インターネットに接続されたパソコン(Windows PCまたはMac)とiTunes+元のキャリアではないSIMが必要です。

※SIMの入れ替え或いは再アクティベーションに使用するSIMカードについて
・元キャリアのものではないSIMをご利用下さい。
・解除後に使えるタイプの電波方式(ブログ元記事のキャリア部分を参照)のSIMをご利用下さい。
・既に契約が切れていて電波が入らないSIMでも構いませんが、基本は現在でも電波が通じるものをご利用下さい(動作確認のため)。できれば、SIMロック解除をしてからお使いになりたいSIMでSIMフリー化するのが理想的です。
・ネットショップ等で扱っているアクティベーション用SIMでも可能という報告があります。
・MVNOのSIMについては再アクティベートの可否が不確実です。できれば回線所有者の一次キャリアのSIMをご利用下さい。
・ご本人のものでなくても、ご家族やご友人のものでも構いません(SIMフリー化・再アクティベーションで通話・通信料金がかかることはありません)。

【SIMフリー化・再アクティベーション方法】
■SIMを入れ替えればOK
上記の1. がある場合は、iPhoneに元のキャリアと違うSIMを挿入すると、そのままご使用になれます。

■SIMを入れ替えることで再アクティベートを求められた場合
もし上記の方法でSIMを入れ替えた後に再アクティベートを求められたら、iPhoneから指示通りインターネットに接続されたWi-Fiに接続し、作業を進めていけばそのまま再アクティベートされ、元のキャリア以外のSIMが使えるようになります。

■iTunesによる再アクティベーション方法
※注意!!:この方法は再ロックの確率が高くなります。できればWi-Fi経由の上記の方法にて再アクティベーションをすることをおすすめします。

上記の2つの方法でうまくいかなかった場合、或いは1.がなく、2.のみの場合は、iPhoneに元のキャリアと違うSIMを挿入し、再アクティベートを求められたら、iPhoneをUSBでパソコン(PCまたはMac)に接続し、iTunesを起動し、指示通り進めていけば再アクティベートされ、元のキャリア以外のSIMが使えるようになります。

SIMの入れ替えによるSIMフリー化あるいは再アクティベートが終了し、iPhoneのメイン画面が現れたら、iPhoneのSIMフリー化が完了します。
その後はSIMを入れ替えても再アクティベートをする必要はありません。

■上記の方法が全てうまくいかなかったら。。
・それでもうまく行かない場合は、設定>一般>リセット>ネットワーク設定のリセットのあとにSIMの入れ替え或いは再アクティベートをお試しください。

・ネットワーク設定のリセットでもうまくいかないようでしたら、iPhoneをiTunesで復元して、SIMの入れ替え或いは再アクティベーションをしてください。その際バックアップは忘れないようにしてください。

・但し上記の2つの方法は再ロックの確率が高くなりますのでご注意ください。

【注意事項】
・この通知からSIMの入れ替えや再アクティベーションは、できるだけ早めにお済ませください。時間が長くなると再ロックされる確率が高くなるようです。当日内、できれば2、3日のうちにお済ませください。早ければ早いほどいいようです。

・再アクティベーションによるSIMロック解除後はiOSのアップデートや復元も可能ですが、解除後1ヶ月以内はできるだけ復元やアップデートは避けた方がよいようです。復元やアップデートの際にはiCloud認証が発生するため、そこでAppleに発見される可能性が高まるということです。

・Softbank等のキャリア一括設定プロファイルを入れている方は、違うSIMをご利用の際には削除するようにしてください。APN設定が切り替わらずデータ通信ができない可能性があります。

・au版でファクトリーアンロックされた方は、「キャリアアップデート」の表示が出ても適用しないようにしてください。SIMロックがかかる場合があります。適用してしまってNGになった場合は、復元するとまた使えるようになるようです。

・再ロック解除保証はこの通知から2ヶ月以内です(高速解除サービスの場合は再ロック保証はありません)。2ヶ月を過ぎて再ロックされたものは、有償にて再解除を承ります。

【お礼とお願いとご案内】
このたびは小龍茶館のファクトリーアンロックサービスをご利用いただき誠にありがとうございました。
また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

SIMの入れ替え或いは再アクティベーションによるSIMフリー化が成功しましたら、もしよろしければブログ記事へのコメントやその他のサイト等で、当ブログのサービスのご感想をいただければ幸いです。値段以外の部分でしたら公開していただいて構いません。

※2台目以降やお友達をご紹介いただいた場合は値引きいたしますので、見積ご依頼の際にお書き添えください!

今後ともブログ「小龍茶館」をどうぞよろしくお願いいたします。


香港小龍科技有限公司 Little Dragon Tech Co., Limited
奥野 竜太郎(小龍)
e-mail: admin@xiaolongchakan.com
blog「小龍茶館」: http://xiaolongchakan.com
twitter: http://twitter.com/xiaolong761216

■日本の全キャリア全機種対応!iPhone6+/6/5s/5c/5/4s/4/3GS/3G ファクトリーアンロック(遠隔SIMロック解除)サービス
http://xiaolongchakan.com/archives/4031729.html
■海外で日本のテレビを見よう!「NipponTV」
http://xiaolongchakan.com/archives/3959743.html
■iPhone5/4s/4 ロジックボード交換による完全SIMフリー化サービス
http://xiaolongchakan.com/archives/3936916.html

Posted by 秋山東一 @ February 2, 2015 06:07 AM
Comments

ファクトリーアンロックする金額➕壱万円程度でIphone5Cの中古が買えますので、国内で使用するだけなら、そちらをお勧めします

Posted by: KAZU @ June 30, 2015 05:08 PM

KAZU さん、詳細なリポートありがとうございました。
ファクトリーアンロックは、最初からSIMフリーの物とは違う……とうことが、よく分かりましたです。これからは人に勧めたり出来ません。

Posted by: 秋山東一 @ June 30, 2015 01:44 AM

文鎮化iPhone5のその後の経過をご連絡いたします。

Unlock業者とは別の業者でgsx(有料)を調査した結果


・省略・・

Initial Activation Policy Description: 2079 - Japan KDDI Activation Policy
Next Tether Policy Details: 22 - Japan SoftBank

となっておりました。

1st:KDDI(au) ⇒ next:Softbank

もしかするとSBになっている?と思い
だめもとで、SBのSIM(アクティベーション用SIM)を
入手して、復元してみました。

結果は、
Softbankのiphoneとなりましたが無事復元完了(文鎮化脱出)できました。
諸先輩方の奮闘記録をみますと、それもNGだった人も
いるみたでしたので、今回はLUCKYだったと考えています。
ファクトリーアンロックは危険な事がよーくわかりました。

とりあえず、Unlock業者にKDDI⇒Softbankにキャリアが
変更になってRe-lockされた事を連絡して、彼らの出方を
みたいと思います。
おそらく、Re-Unlockしたいなら、Option?or New Orderを連絡してくることになるでしょう?


しばらくは、このままSBで使用しようと考えています

以上ですが、ご連絡いたします。

Posted by: KAZU @ June 29, 2015 01:30 PM

ご回答
ありがとうございます。
このiphoneは文鎮化したということですね
あきらめた方がよろしいということですね

Posted by: KAZU @ May 26, 2015 08:49 PM

KAZU さん、初めまして。
こりゃあ……、あかん。私は、ちゃんと説明を読んでいなかった事を反省し……、あきらめましたです。

Posted by: 秋山東一 @ May 25, 2015 05:31 PM

リセットをかけた後、復活させようとしたところ……入っていたIIJmioのSIMを受け付けず、……ロックされてしまいました。

と記載されていますが、私も同じ状態になってしまいました。
この状態に鳴ってしまった場合、リカバリーはできないのでしょうか?

Posted by: KAZU @ May 25, 2015 01:42 PM