141015

BMI 404 IN-OUT 2

Stationery

BMI_404_0.jpg何か……、iPhone の新型バッテリーチャージャーの登場かと思われる諸兄もおられるかと思うが、違うのである。

余りの可愛らしさに……、このような写真を撮ってしまった。

独 BMI のコンベックス、404 IN-OUT 2 なのである。

55mm x 53mm x 21mmという大きさ、手の平サイズなのである。

・ ・ ・ ・ ・

ユニークな文房具のオンライン・ショップ「信頼文具舗」の和田哲哉氏が、ブログ「– LowPowerStation -」に、こいつの話を書かれているのを知り……、物欲昂進……、速攻で手に入れたのである。

BMI_404_1.jpg


このコンベックスの名称 IN-OUT の所以は、内法計測の窓が付いていることにある。

窓部分の透明プラスチックが持ち上っており、なかなか好ましい収まりである。

グレイのレバーはスティール尺のロック用だ。これもあるとないとは大違い……、便利なのだ。

これは2mだが、3mもあり、大きさは 60mm x 60mm だからたいして変わらない。

BMI_404_2.jpg


後に置いてあるのは、今までの座右のコンベックス、仏製の mabo /ref 143 である。

1972, 3年あたりに日本橋・木屋でゲットしたものだから……40年も使っていることになる。

大きさは、ほぼ、この 404 IN-OUT と同じ、INTERSCOPE なる名称が付いており、内法計測の窓の元祖じゃないかと思っている。

そろそろ、くたびれているから、この 404 IN-OUT を後継機として常用することにしよう。

たくさん、いろいろなコンベックスを持っているが、「内法計測窓付き2m」が一番使い出のあるコンベックスなのだ。


aki's STOCKTAKING: コンベックス

BMI_404_3.jpg


404 IN-OUT と mabo /ref 143 はほとんど同じ大きさだ。

iPhone 6 のように角が丸くなっている 404 IN-OUT の方が小さく見える。


追記 141015

FB 上、友人の一条若頭氏より、ずいぶんと前から BMI 404 IN-OUT 3 を所有していたとの話しあり、従って、これは新型ではないことが判明……、記述を訂正した。その存在を今まで知らなかったことを……深く恥じるものである。


Posted by 秋山東一 @ October 15, 2014 04:08 AM
Comments