140907

まわるホッチキス

100yen , Stationery

Mawaru_Hotchkiss_1.jpg何の変哲もない小型の10号の針を使うホチキスだが、これがなかなかの技あり……なのだ、

商品名は「まわるホッチキス」、ホッチ……なんて言ってくれると一言言いたくなっちゃうなぁ。

この名前、Hotchkiss は機関銃の発明者で、彼の名前で機関銃が呼ばれているのが、機構が似ている Stapler ステープラーが、そう呼ばれてしまったのだ。

ダイソー産だから、108-円也なのだが……さて……。

Mawaru_Hotchkiss_2.jpgこれが正体だ。商品名の「まわる……」の字義通り、ホチキスの針の部分が90度回って、中綴じが出来るのだ。

通常のホチキスにこの芸当はできない……、こいつだけの特技なのだ。

まぁ、中綴じをしなければならないという機会はあまりないが、もしかすると、こいつが無かったから中綴じしなかった……という事かもしれないなぁ。

昔、これと同じ原理の物を持っていたが、オールプラスチックの耐久性に乏しいもので、疾うに壊れてしまった。これは、それと違って金属製……その辺りは大丈夫と思える。

108-円と廉価なり……、引出しに一個あってもよさそうだ。


追記 140907

先日の MAGNET CASE といい、100円ショップはあなどれないなぁ。ここで……カテゴリー [ 100yen ] を造ろうかどうか……迷っているのだ。

……と考えているうちに、作ってしまいました。エントリー数は、今のところ探し当てたのが9個……でしたが、まだありそう。


追記 140908

マックスにありましたですね。同じような物ですが、価格は600-円もしますね。
 ● くるっと回せる2wayタイプ ホッチくる HD-10V - 文具・オフィス機器 - 製品情報 - マックス株式会社



Posted by 秋山東一 @ September 7, 2014 02:53 AM
Comments

VOLKSA担当者Sさん、どうもです。
MAXを見てみましたけど、できは同じ程度ですね。価格は6倍もしますけど。
やぁ、それはそれはいけませんですね。こちらでは珍しい物ではなくなりましたが、送りますか……。

Posted by: 秋山東一 @ September 8, 2014 01:37 PM

MAXの回るホッチキスは便利なので常備しております。
ただ仰る通り造りが華奢で耐久性や質感が道具として満足出来ないのです。
特許とかなんらかのしがらみがありそうで昔から気になっております。
100円ショップでこれがあるとは、、、買わねば。

マグネットケース、当方の地方では未だ発見されておりません。

Posted by: VOLKSA担当者S @ September 8, 2014 09:34 AM