140728

MAGNET CASE

100yen , TOOLS

MECCANO Outfit No.10 PS の細かい部品類を整理する為の容器がないかと100円ショップ DAISO を覗いたら、こんな物を発見した。

MAGNET CASE with window なる名称……、直径90mm高さ35mmの円盤形の蓋付きの缶だ。

裏側にマグネットシートが着いており、冷蔵庫のドアのようなスティール製の表面に固定することができる。

そして、window……、蓋に特長がある。プラスティック製のシートの窓が着いているのだ。

これは、なかなか、もちろん複数手に入れたのである。

can_window_3.jpg

時折、お菓子の容器でブリキ缶の蓋に、このような形式で窓が付いたものがある。取っておいて、細かい物の収納に使ったりするのだが、これはいい。
この容器、蓋の大部分というか……窓なのだが、唯のプラスチック製の蓋ではなく、ちゃんと縁がスティール製で、窓が明いているところが、我が琴線に触れる……のだ。

今回、MECCANO メカノを収めるのは木製のキャビネット……、従って、裏のマグネットは意味をなさないのだが、スティールキャビネットでは非常に有効であると思う。私の MECCANO の大部分はスティールキャビネットに収まっているので、この容器は大いに有用……、少なからず用意してみようと思う。

このブリキの蓋とプラスチックのシートをどのような工程で作られているのか……大いに興味ではあるのだ。


Posted by 秋山東一 @ July 28, 2014 12:01 AM
Comments