140306

Straight Bit

Bricoleur , SELFBUILD/DIY , TOOLS

Straight_Bit_4-6-12_0.jpgBOSCH PMR 500 を手に入れても、その先端に付く刃物、ビットを用意せねばなのだ。

一応、6mm のストレートビットが付いているが……、これは即お試しの為に付いているような物なのだ。

モノタローのようなネットで手に入れるのは容易なのだが、世の中、どんな物があるのか、その実際をジョイフル本田・瑞穂店に出かけてみた。

何だかがっかり、近所のホームセンターと変わらない品揃えなのだ。しかし、今回の作業に必要な 4mm, 12mm を購入した。


しかし、ジョイフル本田での一番のショックは、この BOSCH PMR 500 本体が「訳あり品」と称して安売りされていたこと……、箱が痛んでいる程度と思うが七千円台……であったのだ。

Posted by 秋山東一 @ March 6, 2014 08:27 AM
Comments

yum さん、ありがとうございます。
12mmは引出しの側板のレール部分、4mmは底板を差しこむ部分なので、精度は問題なしかと思います。それを精度よく施工できるかどうかにかかっているように思いますです。本来的にはルーターテーブルが……なんて考えているのです。

Posted by: 秋山東一 @ March 6, 2014 08:46 PM

akiさま

どの程度の精度が要求されるのかはわかりませんが、通常は4mm,12mmといってもそのビットで掘った溝は幅が少し大きめになりがちで、そこに4mm厚、12mm厚の板を差し込むとちょっとブカブカかもしれません。
テストピースを作ることをおすすめします。

Posted by: yum @ March 6, 2014 06:51 PM