131123

AGEphone

iPad/iPhone/iPod

AGEphone_0.jpgちょっと迂闊だったのだが、「スマホde光電話」なるサービスが、FLET'S光にあったのだ。

FLET'S光 はもうずいぶんとなるのだが、2011年に「Bフレッツ+ひかり電話」に加えて「フレッツ・テレビ」が加わった際、ルーターが PR-S300SE なる物に替わって、iPhone を子機として使える Media5-fone を入れてみたのだが、うまくいったり、いかなかったりで、……もう使っていなかったのだ。

さて、今回はFLET'S光の純正サービス……、WiFi 環境は整っているし、もちろん、光電話だし、早速、AGEphone なる無料アプリをダウンロード……、開始なのだ。

まずは発信……大丈夫、……なのだ。これから、外部の WiFi 環境で使えるかどうか……楽しみである。

・ ・ ・ ・ ・

しかし、この画面はないだろ……、幼稚でヘタクソな Skeuomorphic Design の典型のような酷さだ。これでは電話かける気になれない……。

AGEphone_1.jpg


発信、着信とも大丈夫を確認……、家内の iPhone 4S の設定もしたので、宅内での iPhone 二台の子機化完了なのだ。電話番号の 0003 は私、6164 は家内の番号となったのだ。

これらの設定は、Media5-fone の時の設定がそのまま引き継がれた……ような気がする。

しかし、画面には広告まで出る……。まったく下品な画面だなぁ……。無料だからって、こんな酷いのは提供するのは、企業として恥ずかしい事なんじゃないかな……。

・ ・ ・ ・ ・

実は、ずずぼけた固定電話の代替機として、iPhone 、その他を子機化する機能を持った PANASONIC VE-GDW03DL-W を導入しようと考えていたのだが、そんなことしなくて大丈夫……ということになった。

このようにソフトで解決できるなら、新しいハードは不用無用なのだ。


追記 131124

しかし、この画面の酷さは何度話題にしても許せない。正直なところ「常軌を逸する……」というのが相応しい。
これを提供している ageet なる企業も、NTT も見ているのであろうか……。

まったく、不愉快な事象である’……。


AGEphone_3.jpg追記 140916

やっと変わった。まぁ、良くなったというよりも普通になった……というべきか。



Posted by 秋山東一 @ November 23, 2013 01:06 AM
Comments